【家族の形を変える】思考術


家族、、、

あなたにとっての家族の形とは、、、?

あなたの家族の形は?

それぞれの形がありますよね。

きっとそれは一言で表すことは難しいかもしれないし、言葉で表せれるものでもないかもしれません。



家族の形が変わるタイミングというのは

例えば

引っ越し、結婚、単身暮らし、出産、お別れ、、、いろいろです。



では、今の家族の形を変えたいと思うのはどのようなときか。


例えば

喧嘩が絶えないから円満な家庭にしたい。

独裁主義、亭主関白の人が家族の中にいる。

仕事ばかりで家族との関わりが少ないから、もっと同じ時間を共有したい。

など

が挙げることができるのではないでしょうか?



私も幼いころから

この家族の形を変えたいと思っていました。


それは、不幸に感じる、家族が嫌いとかではなく

もっと良い家族、良い関係、もっと幸せな形になれる可能性があると思っていたからです。



そのために、私は、自分の立場をわきまえて

空気感を肌で感じたり、よく家族の行動見たり、愚痴をよく聞いたり

家族の関係、家の中の雰囲気が良い雰囲気でいられるように

接していました。



そんな私も限界がきてしまい、反抗期突入しました。

それから、いつの間にか家族と関わることがストレスに変わっていました。



しかし

とにかく家族1人1人が変わってほしくて。。。

んじゃ、反抗期を利用して

「まずは私が大きく変わろう!」と決めました。




それから、家族が驚くような、反対してくるような

そんな選択ばかりして

誰もが驚くような道なき道を進むようになりました。



そうすることで

家族の中にある

なにか大きな固定概念をぶっ壊せる気がしたからです。感覚、直感的に。




それからは何かが少しづつ変わった気がしています。

なにより私自身が大きく変わりました。

当たり前の固定概念から解き放たれ

自分のやりたいことができるようになりました。



そして、さらに年数を重ねても

家族の中身は

相変わらず変わらない部分があったり

変わったなと感じる部分があったり。

そんなはがゆさ、もどかしさ、うっとうしさが家族なのかもしれないですね。



でも、今までは

直感的に、感覚的にしか

家族の関係を保つ言動ができなかった私でしたが


すでに心理学や脳科学を学んだ今は

家族の全体図がしっかりと論理だてて、理由と原因まで

客観的に見渡すことができるようになったと感じます。

その全体図を見て、私は

今の私の家族をどうこうするだけの

スキル、知識は充分にあると思いました。


でも、私が見えた家族の全体図を伝えるのは

家族が全員が私になにかしらのHELPを出してきたときだと思っています。



家族の形をより良いものしたいと思っている私が

幼いころも、今も変わらない考えがあります。



それは

『家族の中の1人がどんなに変わっても意味がない。

家族1人ひとりそれぞれが変わらないと家族の形は変わらない』


です。




家族の形、関係性、雰囲気、環境を変えるには

自分はもちろん

そして自分以外の家族も変わっていく必要があります。


もし、この記事を読んでくださっているあなたが

今の家族の状況をどうにかしたいのであれば

あなただけでなく全員が

「変わろう」「気をつけよう」「思いやろう」

などの思いが必要だと思っています。



その想いを全員が持てるようにするには、少し勇気が必要かもしれません

があなたの想いを伝える方法もありますし、

あなたが家族のためにできる言動も何かあるのではでしょうか。



すべての家族に幸あれ^^♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?