見出し画像

【35歳ワーママ転職体験記③】落ちまくるも、チャンスは突然やってくる

こんにちは、リリーです。

5年前を振り返って、転職体験記を書いています。
前回は、事務職しか経験がないワーキングマザー35歳の私が、転職で内定がでなくてつまずいた話でした。
【35歳ワーママ転職体験記②】落ちまくる!内定が出ない日々|リリー@子育てフリーランス (note.com)

今日はそのつづき。

これまでと同じ「営業事務」で転職活動しても厳しいと気付いた私は、なんとかして営業事務から抜け出したいと考えていました。

しかし、35歳未経験で採用してくれる会社なんてあるの?
そもそもなんの職種ならできるの?

正直方向性を定められないまま、社内で職種転換のチャンスをうかがったり(なくはないが、色々ビミョウ)、転職の求人を眺めたり。。。

そんなある日、ふいにチャンスが到来するのです。

それは、20代で勤務していた会社の先輩とたまたまランチにいくことになったことがきっかけでした。

「出産で離職したものの、仕事を再開できた。でも、勤務地が遠く毎日片道1~1時間半の車通勤をしていて、時間がなくて辛い。」
「近隣の会社で働けないか考えているが、同じ営業事務だとなかなか内定までたどり着かないため悩んでいる。」

というような近況をふいに話したんですよね。

そして、先輩の近況も尋ねる。

そうしたら、なんと私がたまたま見ていた求人ポジションと、その先輩が、親会社子会社の関係でつながっているではありませんか!

その求人ポジションは、とある教育事業会社の法人営業職。
法人営業未経験の私ですが、教育事業にはずっと興味があり、その会社のサービスを使った経験もあり、ぜひやってみたい。挑戦してみたい。

そんな想いを伝えたら、その求人を出している会社の人と話してみると言ってくれたのです。

ご縁をつないでいただき、無事書類審査は通過。
1次面接にたどり着きました。

書類が通らない、と悩んでいるワーキングマザーの方がいたらぜひやってみてほしいのは周りへの相談です。

エージェントや求人プラットフォームで探すのももちろんいいですが、意外と周りで人を探しているものです。もちろん、必ずいいご縁があるとは限らないけど、チャンスは広がるものです。

さて、書類が通り、ここからが本番。
次回は面接の状況について記事にしていきます。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?