見出し画像

【35歳ワーママ転職体験記②】落ちまくる!内定が出ない日々

おはようございます。リリーです。
5年前、ワーママ3年目で転職したことを振り返りながら記事にしています。

前回は、どんな状況で転職を志したかをお話しました。(前回の記事↓)

【35歳ワーママ転職体験記①】どん底時代|リリー@子育てフリーランス (note.com)

今日は、実際に転職活動をしたときの状況を体験記として記事にします。


転職を志す!が、内定が出ない

私としては、人生で3回目の転職活動。なので、転職のノウハウはある程度積み上げているつもりでした。

履歴書や職務経歴書を書き直し、エージェントに複数登録し、転職活動開始です。

しかし!内定が出ない。内定どころか、書類審査で落ちる落ちる・・・。
10社以上受けたけど、うち面接まで行けたのは2,3社程度でした。ようやくこぎつけた面接もなかなか通らない。


転職のテーマは通勤の負担低減。もともと往復100キロ、時間にして片道1時間~1時間半の車通勤をしていたので、片道30分程度の電車通勤をすることで、まずは時間を確保したいと考えました。
車通勤も実はすごく神経を使う&運動不足になってしまい私には合わないことがよくわかったので、電車通勤に切り替えたかったのです。

私が当時提示していた条件です。

MUST条件
・営業事務
・残業なし(ただし、朝早く出社することは可能)
・フレックスあり
・自宅から電車で30分程度まで

可能なら
・英語使う
・年収が大きく下がらない

内定が出ない理由

そもそも私のキャリアが営業事務しかないという点が一番の要因だったと思います。

営業事務は、やったことがある方だとわかると思いますが、営業事務って
・20代女性にも人気
・そもそも派遣社員で十分な仕事も多い(問題なくやってくれたら誰でもいい)
・休まずにその場に毎日いてくれる人、突発的な残業ができる人が正直助かる

という傾向にあります。

ワーキングマザー3年目、こどもがまだ小さい→ときどき休むことになる
こどもが1人なので、2人目も産みたいんじゃないか→育休すぐとるんじゃない?

という問いに「私は休みません」「育休もとりません」とは言い切れないわけです。

わかる。わかるよ。
そりゃ残業できて、度々休まない人の方がいいよね。
穴をあけるかもしれないけど、「あなたにぜひ!」という実力を私が持っているわけでもないから、私を選ぶ理由ないよね。
(そもそも事務職って営業職などと違い加点評価が難しいから「あなたにぜひ」とはなりにくい)

応募しても「月末に残業してくれる人がいい」などの理由で、書類選考からどんどん落ちるわけです。

ただでさえ雀の涙しか残っていない有給が(こどもの体調不良で使い切っちゃうから)、転職活動のためのどんどん消化されていく。
どうしよう。
3ヵ月くらい転職活動してみて、同じやり方ではだめかもしれないと気付きはじめました。

営業事務から抜け出す決心をする

35歳でキャリアが営業事務のみ、ワーキングマザーという状況が、やはり転職市場において有利と言えない状況だと理解しました。
首都圏ではなく地方都市に住んでいるため、求人がそもそも少ない。
これが40代、50代となったとき、もっと厳しい状況になるであろうことも肌で感じます。

営業事務から抜け出したい。
でも、未経験。どうやって抜け出す?
そもそも私に何ができる?

考えたのは2つです。

・社内で職種チェンジ
・転職で職種チェンジ

しかし、未経験で、どの職種にチェンジするのがいいの?

完全につまずいてしまいました。

そんなとき、ひょんなことから、ふとチャンスが到来するのです。


続きは次の記事で。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?