見出し画像

昨日は何処に、そんな昔のこと覚えていない 今夜会える そんな先のことわからない 所有のスピリチュアルな心理学

こんにちわ Lotus碧い空の碧い空ちゃんねるへようこそ

今日の格言は、
昨日は何処に、そんな昔のこと覚えていない 今夜会える そんな先のことわからない

部屋を綺麗にしたい。明るく居心地のよいモノにして人からほめられたいというのは人間の基本的欲求の一つのようですが、

私の場合は、水星が、乙女座にあるので、知性やコミュニケーションが分析的で細部までこだわる性質を持ちます。

つまり、私は独自のコミュニケーションや知的でユーモラスなスタイルで人と関わり合いたい、それが、水星、牡牛座と相まって、無難な、リスクと取らない形で、関わる為に、非常に多くの時間と労力を消費してしまったり、情報や言語を媒体とするSNSの中で、非常に多くの時間を、神経をとがらせてまでも、遊んでしまう傾向にあるようです。

次の話はそんな私の独自のこだわりが生み出した言葉遊びです。

映画カサブランカ モロッコの映画より

古い映画はバカには出来ない。嫌優れている映画見るのだったら、古い映画に尽きると私は考えております。

それが、私の場合、松田優作の野獣死すべし、ルキノヴィスコンティのベニスに死すであったりします。

この映画も是非、私は一度見てみたいと思っております。

昨日はどこに 今夜会える とは、冷淡な皮肉ではなく、君に気はないということを、優しくユーモアあふれるように言っている台詞だと言います。

私は、この言葉の女性のヒロインの台詞に惹かれました。そんな昔のことは覚えていない。そんな先のことは覚えていない。

今アナタに夢中だということを、言っているのですが、私たちは、人から好かれる為に、何かをしようとしたり、何かを所有したりしなければ、不幸になるもしくは災いが起こると心の中に常にアンテナを張り巡らせています。

しかし、困難が来ても、ケセラセラで、なんくるないさで、どうってことはないと開き直ること、嫌われても自分を貫く芯の強さを持つことは、何かに夢中であること、何か惹かれるものがある人間の子供心の心理にもとづいたモノなのではないか?

こういった疑問を持つことはちっとも恥ずかしいことじゃないと思います。私たちは損得ばかり気にしている。それもときには必要だけれども、自分の直観や、正しいと思うこと、素直さ、エンパス能力に耳を傾けてみることもときとして、何かを所有したり、何かを勝ち得て、獲得することよりも大切なことだと思うのです。

しかし、よほど、メンタルが強い人でないとこうはいきません。だから、メンタルが弱く繊細な私は表面上は、ケセラセラで何事もなかったかのように取り繕うようにすることが多いですが、内心ムっとしていたり、それゆえ、必要な情報にこだわりや、主観を持ち続け、さまよう迷路の中を泳ぎながら、自ら、知的欠損や、生産性の何も生まない、社会の役に立たない、人類に貢献しない流行ばかりに、月、水瓶座の呪いにより流されている傾向は否定できないと思います。

私は月並みな寅さん的な発想やアイディアや生き方しかできない。そして永久に自分自身や、自分に満足する人間ではないということです。そして、私のその本性が、繊細な野人であるから、こういう人間は、社会の一定数月並みに居て、影響を与え続けている、もっともアウトローでいながら、インサイダーで流行に実に敏感なのです。

それ故、発想や考え方や芸が何処か安っぽかったり、本物臭くない素人根性のモノだったりします。

其処が、私の善さでもあるのですが。

そこから紡ぎだされる言葉は、

今を生きている人にとっての今は楽しいか楽しくないか?幸せか幸せじゃないか?情報の量や、お金や物の質や時間やたとえ愛よりも大切なモノがあるとしたら、

それはしゃれたイキなユーモアだと思うのです。

ユーモアは開き直れます。そして妥協しますが、それが、またブラックな人生の魅力であったりすることをその人は知っています。

私の場合、金星が魚座にある為、魚座の持っている、ロマンチックだったり、どこかうつりげで神秘的であったり、色気を持っていたり、他人の痛みに敏感に自分のことのように感じてしまう能力などを確かに私は持っています。

この時期に、様々な、言語や、名言や文化に触れることで、私はより一層、メルヘンな人間になってしまったと思います。

この時期、モノを大切に出来ない、情報の取捨選択が出来ない。多くのモノを背負いすぎる傾向にある人、また、社会の醜いうねりや、汚いテレビの波動に怒りや憎しみさえ感じますが、そういった激しい怒りや、許せない感覚などは、アドラーの心理学で、活かせるのではないかと思ったりもしております。

キリスト教や、仏教のように、すべての人に頭さげていい人ぶることを一番してしまいそうな、実は、私はそういう人間なのですが、そういう人間こそ、アドラーのいわゆる所有や使用の心理学や、自己受容感、自分自身で居続けることは、実は困難で、大切なことであることを学ばなければなりません。

今日のファッションは

トルマリンの宝石 アセンダント射手座の宝石です。

私は、ハンバーグのバーガーよりも、照り焼きのチキンバーガーや、やきとりのライスバーガーなども好きなでそういた特集もしていきたいです。

ASRIV~アズリバ~AS A Lotus river のメンバーのTATSUOの個人。ASRIV~AS A Lotus riverや、世界配信する音楽特典情報をお届け。