見出し画像

今日の学習アドバイス 「スキマ時間を上手に使おう」

彩り豊かな毎日を過ごすみなさまへ


鎌倉市材木座の学びのオアシス Lotus S.A.です。


Lotus S.A.公式Twitterアカウントにて、毎日算数はじめました!月〜金に更新して、1日1題算数の問題を投稿していきます。算数のことをもっと学びたくなる、そんな問題を投稿していきたいと思っています。


さて、今日の学習アドバイスは・・・


スキマ時間を上手に使おう


勉強しなきゃって思うと、どうしても30分、1時間、2時間とまとまった時間を確保しなければ、なんて思っていませんか?

部活や家の用事やらなんやらでそんなにまとまった時間取れないよ!だから勉強できないよ!なんて言い訳していませんか?


喝!!



勉強はたった5分、10分あればできるんです!

学校から帰宅して、友達の家に遊びに行くまでの10分。

寝る前の10分。夕食前の10分。朝の10分。


ちょっとしたスキマ時間を利用して、英単語や歴史用語を覚えましょう!10分あれば、単語を5個くらいは覚えることができると思います。


例えば、毎日寝る前の10分間を英単語の時間に充てたとすると、

365×10=3650分=60時間50分

なんと、およそ61時間も英単語の学習に費やしたことになります。これだけの時間をかければかなりの数の英単語を覚えることができるのではないでしょうか。


確かに数学の問題を解いたり、英語や国語の文章問題を解くためには最低30分は必要ですが、5分でもスキマ時間があるのなら、単語を覚えたり、参考書を1ページだけでも読んだりと、できることは何かしらあるはずです。


塵も積もれば山となる



見えなくたって、あなたに感謝!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?