見出し画像

そんなの見たことない!クレジットカードで××

ここ約半年間は、オフィスに出社していない。

なので、この期間は全く見ていないが。

ロックダウン前まで地下鉄やバスを使って、オフィスに行っていた。

その出社する途中に毎日同じ場所にいるおじさんがいる。

所謂、ホームレスと思われる人。

格好や生活道具らしきものが近くに置いてあることから、私はそう判断していた。

但し、こちらのホームレスと言われる人々は、全員ではないが、一部の人達が信じられないアイテムを持っている。

これは、私は日本では見たことない。少なくとも渡英する3年半前までは、日本ど一度もない。

それは、Donation用のカードリーダーかバーコードリーダー

イメージは、こんな感じ↓

画像2

現金のケースが大半ではあるが、結構このカード・バーコードリーダーを持っていて、Donationをキャッシュレスで待っている人がいる。

これ本当にできるのかな?と思って私も何度か試したことがある。

画像1

きちんとクレジットカードで決済されていた。

あまりに不思議な光景!

飽くまでイメージだけど、あまりお金をもっていないのかなと思う。

然し、幾らで購入できるか分からないがカードリーダーを持っている。

そして、キャッシュレスのDonationを管理・使用するためのスマホもちゃんと持っている。

最初は、えっ!?
どうゆうこと!?って思った。

本当は違うけど、なんか理由がやってそうゆうことやっているのかな?

とか、

それも、一種の仕事的なことになっているのかな?

とか、色々と思った。


良い・悪いではなく、唯々見慣れない光景とシステムに最初は結構戸惑ったという話。

慣れは凄くて驚かなくなったし、自身でDonationもクレジットカードでしてみるという新しい体験を得る。

最近の日本は知らないけれど、きっと未だ普及していないだろう。

ちょっとしたことだけれど、こういった経験の積み重ねが思考や柔軟性を高めてくれる気がする。


Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!