見出し画像

新型コロナウイルスについて最も信頼できる情報源とは?

「新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です」

この投稿の上部には「新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください」というnote運営事務局の注意書きがある。

そもそも「新型コロナウイルス」のような「未知」に遭遇したとき、とくにそれがパニックを引き起こしやすい現象であればあるほど、一般に気を付けなければならないのは、デマやフェイクニュースに騙されないことである。

そのため、note運営事務局が信頼のおける「公的機関」の情報を確認するように読者に勧告するのは、親切なことだと思う。ただし問題は、そこで勧められている「厚生労働省」と「首相官邸」の発表が、政治家や官僚の意図で二転三転したり、専門家の意見を無視した独断的な内容だったらどうするのか、ということである。

最近の日本では、公文書でさえ改竄・捏造・紛失・破棄が珍しくなく、経済指標の数字でさえ当てにならないと批判されているほどの状況なのだから!

Worldometer

具体的にお答えしよう。私が「新型コロナウイルスについて最も信頼できる情報源」の一つとして活用しているのは「Worldometer」というサイトである。このサイトは、世界各国の研究者ボランティアが、特定の政府や企業の影響の及ばない独立機関を設立して運営し、世界の統計情報を世界中に無料で提供している。

「新型コロナウイルス」についても、具体的な症例・死者数・国別死亡率・年齢別症状・専門家の見解などについて、時々刻々とライブ情報を更新している。英語が苦手な読者でも、自動翻訳で大意は掴めるはずである。国際的および科学的な視点から「最も信頼できる情報源」の一つだと私は高く評価している。ぜひ読者にオススメしたい。

#エッセイ #コラム #サイエンス #テクノロジー #新型コロナウイルス #note運営事務局 #厚生労働省 #首相官邸 #公文書 #改竄 #捏造 #紛失 #破棄 #症例 #死者数 #国別死亡率 #年齢別症状 #専門家 #見解 #Worldometer

Thank you very much for your understanding and cooperation !!!