見出し画像

こんにちは世界。こんにちはBluesky。

やあやあ。
久しぶりにnoteを書くよ。

2023年12月…長い夏がようやく終わり、秋をすっ飛ばして季節はもう冬。
南極の氷の塊がどデカい流氷になり、
アイスランドでは地表スレスレのところで火山が噴火し、
大陸では戦争が起きていて、
私の給与は上がらないのに、国に払う税金だけは上がっていく…
なんだか世界はどんどん悪い方向に向かっている気がしている。
日本はどうなるのか?
世界はどうなるのか?
そんな漠然とした不安を抱えて、今日を生きている人が多いのではないだろうか。私もその一人だ。

……さて。
プライベートで久しぶりに書きものをしようと筆を取った理由は、Blueskyで面白いなと思う企画を見かけたのがきっかけ。
新しいSNSでこうした企画をすると、最初は行動力がある人たちですぐに全枠埋まるのかな~読むの楽しみだな~などと思っていたのだが、
数日過ぎてそろそろ12月も始まりそうだというのに、12月1日~25日までの中で1枠だけ(しかも2日という早い日が)空いていたので、せっかく楽しく盛り上がりそうな企画なのに1枠だけ空いているのはなんだか寂しいな~と感じたから、
「どぉれ私もいっちょ参加してみるか!」と、重い腰(物理)をちょっとだけ上げてみた次第である。
小難しい言いまわしでダラダラと書いているけれど、大したことは書いていないと思っていただいて良い。

ちなみに私のブルスコのアカウントはこちらです。

そんな前提は置いておいて。
そろそろ今回のテーマである「Bluesky」についての私の徒然を書いていこうかな。

私がBlueskyにやってきたのは、Twitter(現X)の不穏な動向が始まってほどなくしてから。MastodonやMiskeyなどにもアカウントを作ってTLでは「みんな次に移行するとしたらどこ?」というのを何度も繰り返している。
この問題は今も変わっていないけれど、なんだかんだ言って大多数のフォロワーが、未だTwitterを中心に席を置いている状態が続いているようだ。
Twitterは不穏ではあるけれども、新しい情報を得るには大変便利なツールなので、良いところを良い感じにつまんで使っていけばよいと思っている。
私はこのSNSを使用意図で使い分ける今の状態に、結構満足している。(ただしTwitterカードの仕様変更は決して許さないぞ)
Blueskyには、招待メール登録はしていたけれども残念ながら全然届かなかった。結局10年以上Twitterでお付き合いのある友人からコードを譲っていただいて、参入することができた。
既に友人たち数人が登録をしていたようで、入った途端に何人かは既に知り合いがいる状態だったし、Blueskyの歩き方は友人たちがこまめにシェアしてくれていたので非常にスムーズに参入できたのはとてもありがたい話だ。

「さあ、どんなSNSなのかな」と、はじめてJPのタイムラインを散策すると、どうだろう…なんだかすごく快活としていると感じた。
読み進めるたび、なんだかくじらが空に浮いていた頃のTwitterを思い出してしまった。

みんなポジティブで、いろんなことに挑戦しようとする人たちや、そういう人たちのちょっと楽し気で穏やかな日常なんかが見えて、とても嬉しかったことを覚えている。
鍵(非公開)というシステムが無いからというのもあるのかもしれないが、何気なく自分が発したワードがふいに誰かの目に入ったとき、その人にとって嫌な感情が生まれないように、という配慮があるのか?
SNSはシステムだけがあったとしてもそれだけでは何も生まれない…そこに人が集まらないと形を成さないわけなので、せっかく生まれた新しいSNSをポジティブなものにしていきたいとみんなが考えているのかな、と思った。

なので、私も誰かにとって自分の言葉が嫌なものにならないようにしたいなあと思っている。

そんなわけで、私のBlueskyのタイムラインはあまりネガティブなことをあえて書いていない。毒は、毒を吐いて良い場所に吐けばいい。
王様の耳はロバの耳!

私のような方も多いのではないかと思っているのだが、実は日々生活しているとSNSですら全く知らない人の日常を目にすることがほとんど無い。
Twitterは鍵垢なので、知っている人の日常しかほぼ見ないし、知らない人の日常が飛んでくるときは、大抵非日常の出来事か荒れているかバズっているかのどれかだ。
Instagramは猫の写真が毎日見られる幸せな場所だが、あそこは日々の出来事を綺麗に切り取ってアップする場所であり、どこか日常とは違う気がしている。
いまのBlueskyは、誰かの日々をそのまま見ることができる貴重な場所だなと私は思っている。Blueskyで、見知らぬ誰かの何気ない日常を少しだけ覗かせてもらうのはとても楽しい。
ここでは、いいなと思ったものは「これをいいねすると面倒くさくなるだろうか」などと考えることもなく軽率にポチッと押してしまう。
誰かの日常でいいことがあったのを見かけると、自分にもいいことが起こったような気持ちになって、いいね!と思って♡をポチるし、具合の悪い方がいれば、お大事に!という気持ちでポチッとしている。
私は勝手に、その人たちから幸せや元気のおすそ分けをいただいていると思っている。

いただいたお返しに、というわけでは決してないのだが、
私のポストも誰かにそう思ってもらえているかもしれないなと思っているので、私も他の方と同じように日常をポストするようになった。
これはメインで使っていたTwitterでは、あんまり無かったことかなと思う。
いまのところの私のBlueskyの使い方は、InstagramとTwitterとブログを足して割ったくらいなのかな?ネガティブなことよりも楽しいと思えることを綴っていく場所にしていきたい。

最初に書いた通り、現実世界はなんだかいろんなものがどんどん悪い方向に向かって行っている気がしている。

これからどうやって生きて行けばいいの?
これから日本はどうなっていっちゃうの?
未来はどうなってしまうの?

こんな大きく括ったものだけじゃなくても、日常生活の小さな出来事の中にも、たくさんのマイナス因子は散りばめられている。
Blueskyも、登録者数が200万人を超える少し前のあたりから、後ろ向きなポストや病んでるな~と思うことをポストしている人たちも増えてきたように感じる。
攻撃的なことをする人も、ごく少数だが確かにいることはいる。
そういう人たちも、どこかに何かを吐き出さないと現実を生きていけないのかもしれないなと思う。
私の考え方とは違うし、最初に感じたBlueskyの雰囲気とも違うけど、これもまた人が増えた故のことなんだろうな。

でも、そういう不安なうねりの中でも、小さな我々の世界は、決して悪いことだけではないと感じる瞬間も多い。
漠然とした大きな不安はなかなか拭えないけれども、今この時、私たちは生きていかなければならないし、生きている間は未来に向けて生き続けていかなきゃいけない。

そしてせっかく生きていくのであれば、私は不幸だなと感じることが多い人生よりも少しでも幸せだなと思える人生にしたいのだ。
毎日の何気ないひとときには確実に幸せがあふれており、その小さな一粒一粒を少しずつおすそ分けしてもらうことは、今の時間を生きている自分にとっての幸せを見つけることだと思っている。
これは自分だけのことではなくて、誰かの何気ないポストを見ることで他の誰かも満たされたりもするんじゃないかな。

Blueskyにもポストしたことがあるのだが
私は「自分を幸せにできるのは自分だけ」だと思っている。
https://bsky.app/profile/erueru.bsky.social/post/3kemda4usyy2h

日々のちょっとしたことをかき集めて
自分だけの幸せを作っていくのも、また自分自身にしかできないこと。

さあ今日も自分の幸せのために、
もしかしたら、誰かのちょっとした幸せのためにも、
毎日をせいいっぱいダラダラと生きよう。

そしてBlueskyにポストする。

こんにちは世界。
こんにちはBluesky。

ライター・企画・デザイナー・編集・商品プロデュース・学校の先生などなど、いろんなことをやりつついろんなコンテンツを作っている何でも屋。