見出し画像

【255文字書評】あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。/ひすいこたろう 著 (2015/11)

痛快ポジティブシンキング。
日常のうれしくない出来事の「ものの見方」を変える70のヒント。

この本は、こんなときはこう解釈するという「ものの見方」や、どこにフォーカスを当てると人生がもっと面白くなるか、その視点の持ち方を、日常によくあるシーンに落とし込んで、70 個ご用意しています。

Kindle版 位置:68 より

著者の考え方は、至ってポジティブ。
ポジティブすぎて、笑えてきちゃいます。いい意味で。
楽しい言葉の中にも、強いメッセージが込められているのが伝わってきます。

人は、次の流れの中で、行動を起こします。
❶出来事(事実)☞ ❷解釈(意味付け)☞ ❸感情 ☞ ❹行動
「出来事(事実)」が人に影響を与えるのではなく、その出来事をどう「解釈」するかで、「感情」が変わり、「行動」が変わり、「世界」が変わるのです。

Kindle版 位置:61 より

「ものの見方」つまり「解釈」を変えることで「感情」が変わり「行動」が変わる
解釈の違いひとつで、物事はここまで違って見えてくるというお手本になりそうです。

100%誰にでも当てはまる真実は、この世にありません。
ただひとつをのぞいて。
実は、誰にでも当てはまる真実がひとつだけあるのです。
それは「自分は正しい」と思っていることです。
これは、みなが100%そう思っています。

(中略)
相手が間違っていると思うとき、相手もあなたをそう思っていることに、まず気づきましょう。
それが偉大な第一歩です。

Kindle版 位置:680 より

「自分は正しい。だから、相手が間違っている」と決めつけずに、相手の立場に立って考えてみることを忘れずにいたいです。

2015年11月刊

#KindleUnlimitedで0円で読める本
#Kindle版あり


Kindle版で読む

他の人の感想を見る(読書メーター)

地元の図書館にあるかを検索する(カーリル)

#読書感想文 #推薦図書 #おすすめ本
#読書メモ #読書 #読了 #書評 #255文字書評

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,703件

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?