見出し画像

ユーザーと自分の本音に真摯に向き合う。不動産に新たな価値を宿す、株式会社Livmoの働き方【後編】

「Living is more 暮らしを豊かに」をモットーに、2012年に設立された株式会社Livmo。ユニークなホテルの開発や運営、大手企業の寮をリノベーションしたColiving物件やシェアハウスなど、既存の不動産にはない住体験を生み出してきた会社です。

Livmoでは、そこでしか体験できない“独自の住体験”のことを「Lifestyle Experience」通称「LX」と呼んでいます。物件の機能やデザインが重視された時代から、一人ひとりの“ありたい暮らし”で住まいを選ぶ時代へ。不動産業界に新たな風を吹かせるべく、全国各地でその事例づくりを進めています。
そんなLivmoは、現在新しいメンバーを募集中。Livmoが生まれた経緯を紹介した前編に続き、後編では、これまでLivmoが生み出してきたLXとはどのようなものか、またLivmoの企業文化・働き方について代表の源 侑輝が語ります。

インバウンド向けのホテル開発・運営事業

Livmoには『Wherely(ウェアリー)』というインバウンド向けのホテル開発・運営の事業部があります。『一生に一度しかないかもしれない日本旅行をずっと忘れられない思い出にする』をミッションに、ハード・ソフト両面から開発を行っています。

例えば、神田駅近くにある「Sukumo ~蒅~」は、有名建築家によって設計されたデザイナーズマンションを活用し開発しました。コンセプトは「都心での贅沢な住体験」。1フロアに1室だけのスイートルームで、床には大理石を敷くなど、高級感あふれるデザインとなっています。

旅行に訪れたゲストの方には、贅沢な都心暮らしを満喫いただきながら旅を楽しんでもらいたいと思っています。

他にも、原宿らしさを残しつつも「日本」を感じられるホテル「MOSHIMOSHIROOMS」の管理と運営を手掛けています。ここは、きゃりーぱみゅぱみゅさんをはじめとする著名アーティストが所属する事務所アソビシステムさんが企画したホテル。外国人を中心に多くの旅行者へ”HARAJUKUカルチャー”を発信する拠点になっています。

また、宿泊予約サイト「Booking.com」による、ゲストに素晴らしいサービスや常により高いレベルのおもてなしを提供されたことを表彰する「Booking award 2024」では、Wherelyで運営する施設の60%がアワードを受賞。
その土地の文脈に合わせてまったく異なるLXを生み出し、ゲストのみなさまにご満足いただける体験を創り出しています。

原点である「シェアハウス」と進化した「コリビング」

前編でお話した僕の原点である「シェアハウス」の開発・運営を担うサービスが『Sharely(シェアリー)』です。これまで、のべ15軒 / 225室を管理してきました。

管理をする中で、それぞれの物件に住む人たちによって育まれる空気感やつむがれる物語の多様性を実感していきました。そこから、コンセプトやサービスなどのソフトの価値の重要性をより意識するようになり、「Co-Living(コンセプトを共に暮らす生活 / 住体験)」に重点を置いた『Colivy(コリビー)』というサービスをスタートさせました。

代表的なコリビングハウス「REFU 西永福」では、『交ざる暮らし』をコンセプトに多国籍(12、13か国)な人々&ペットとの共生を実現しています。

木のぬくもりを感じる広々としたリビングルームでは入居者同士がゲームをしたり、談笑したり。
筋トレマシーンのあるアクティビティスペースでは気軽に運動を楽しむ人も。また、その日の気分に合わせて、自室やリモートワークスペースでの仕事に取り組むこともできます。

ただ単に同じ住居に居合わせるのではなく、“共に暮らす”からこそ生まれるLXを実感いただいており、常時満室状態が続いています。

「HaaS(House as a Service)」暮らしに新たな付加価値を

また、これから僕たちがより力を入れていきたい考え方に「HaaS(House as a Service)」というものがあります。家賃ではなくメンバーシップを払うことで、さまざまなサービスを受けることができる、新しい住まいのあり方を提案しています。

その第一歩として、不動産業界では当たり前だった多くの煩雑な手続きをなるべく省き、お客様がより手軽に暮らしを選択できる不動産のサブスクリプションサービスを作る『Project MARS』を推進しています。

ここに住むことで、共用のカフェやコミュニティへの参加など、さまざまなサービスを受けられる仕組みを作りたいと思っています。

「Haas(House as a Service)」を表す事例としてわかりやすいのが、Livmoが運営に携わるコクヨ株式会社主催の「THE CAMPUS FLATS」や国際学生寮「U Share」。

「THE CAMPUS FLATS」は、いつかやりたかったことを気軽に試せる「プロトタイプする暮らし」をコンセプトにした施設。ここに住むことでカフェやバー、収録室やキッチンスタジオなどの機能を備えた8つのスタジオを使うことができ、イベントの開催や料理教室、ヨガレッスンなどを開催することできます。

国際学生寮「U Share」では、公用語は英語となっており、日本にいながら留学さながらの体験ができます。多国籍な入居者同士の交流により、暮らしの中に学びあふれる施設です。

このように家にさまざまなサービスがつくことで、物件に付加価値をもたらし、お客さまの“ありたい暮らし”を支えていく。そんな住まいのあり方を「Haas(House as a Service)」と呼んでいます。

一人ひとりの「やりたい」をサポートする企業文化

——Livmoとはどんな会社なのか、改めて教えてください。

現在、アルバイトやパートの方を含めると約40名が所属しています。新しい事業の開発を行う「作る」と仲介事業を行う「繋ぐ」、そしてホテルやシェアハウス等の管理を行う「紡ぐ」の3つの部署に分かれています。

僕らが大切にしている価値観は以下の5つです。

「ユーザーファースト」
「トライすること」
「自分の本音に向き合うこと」
「自分の役割を全うすること」
「分かち合う・共創すること」

既存の不動産の枠組みでは、実現できていない暮らしはたくさん存在しています。そういったユーザーの声を拾い、それを叶えるべく新しいことに挑戦する。そんな組織でありたいと思っています。

——Livmoの社風や働く人たちの雰囲気を教えてください。

上下関係はなく、カジュアルな雰囲気の会社です。大切にしている価値観の1つに「自分の本音に向き合うこと」がありますが、誰かに指示をされたから働くのではなく、自分がやりたいことをLivmoを通じて叶えていってほしいという願いが込められています。

月に一度、僕との1on1を設定しているのですが、そこではその人の「やりたいこと」を引き出せるように意識しています。チャレンジしてみたいサービスや勉強してみたいことが見つかれば、会社はそれをしっかりとサポートします。

例えば、いまも内装空間に興味があるメンバーには、数万円の補助を出し、さまざまなホテルに宿泊してもらって、毎月レポートを提出してもらっています。他にも、カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターなどの資格を取りたい人が現れたら、それにかかる費用は会社で補助するつもりです。

他にも不動産オーナーが経営を学ぶための学校に、Livmoのメンバーは無料で通うことができます。
革新的なアイデアは、メンバーの「やりたい」という声から生まれるもの。Livmoは一人ひとりの「やりたい」をサポートする文化は整っていますから、メンバーたちには自分の本音に向き合い、ぜひそれを声に出してもらいたいと思っています。

「ユーザーファースト」である姿勢が何よりも大切

——最後にどんな人に応募してもらいたいですか?

先ほどもお伝えしたように、不動産はこれから資産にも負債にもなり得る時代です。僕らが目指す「LX(Lifestyle Experience)」や「Haas(House as a Service)」を実現させるためには、新たなサービスを開発する前にしっかりと設計をすることと、管理や運用を含む“紡ぐ”を大切にする視点が欠かせません。

たとえ、いいコンセプトの物件を作ったとしても、計画性がなく、かつ“紡ぐ”を怠ってしまっては、あっという間に形骸化し物件は負債となってしまいます。

そのためLivmoではホテルの清掃スタッフさえも外注していません。“紡ぐ”を整える上で、清掃スタッフは非常に重要な役割だからです。ただレギュレーションに沿って掃除をするのではなくて、目の前のお客さまのために掃除をすること。時には、レギュレーションを柔軟に変える必要性も出てくるでしょう。

既存のやり方に従うのではなく、お客さんは何を望んでいるのか、そして自分はどうありたいのか。常にアンテナを張り向き合いつづけられる姿勢があれば、Livmoで活躍していただけると思います。

***

現在、私たちは新しいメンバーを積極的に募集しています。
私たちのチームに参加し、一緒に未来の暮らしを創りませんか?

現在募集中の職種
コリビング施設のマネージャー

新しい共同住宅の運営管理を行うプロパティマネージャーを募集しています。
シェアハウスやコリビング施設の運営と管理を通じて、入居者様一人ひとりが理想とする生活スタイルを実現するための『暮らしの体験価値』を向上させる重要なポジションです。

施設の管理や運営に加えて、入居者様とのコミュニケーションやイベントの企画・運営など、多岐にわたります。入居者様が安心して快適に暮らせる環境を提供し、ライフスタイルをサポートすることを目指します。
業務に情熱を持ち、チームの一員として積極的に貢献できる方をお待ちしています。
カジュアル面談も実施しておりますので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先✉️:hr@livmo.co

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?