見出し画像

〇〇軸を持つことが大切!

右脳と左脳
資本主義と社会主義
自分と他人

こういう二本軸を持つことが大切だと思う。

最近は、左脳より右脳のクリエイティビティな発想が大切だとか
資本主義的な競争は良くなく、社会主義のように皆平等が素晴らしいとか
他人軸に生きるのではなくて、自分軸に生きなさいとか
って、たくさんあるけど、どちらも大切なものだと思う。

だから、人によって割合は違うかもしれないが、0%か100%なんてことはない。

このどんなことにでも当てはまるであろう、二本軸を意識するだけで、もっと生きやすくなると思うし、楽しく過ごせると思う。

何より自分の居心地の良い、二本軸の割合を見つけ出すことが楽しいよ。

そうすると自分はこれくらいなら良くて、これ以上いくと良くないのかなんてわかってくるから、コントロールしやすくなる。

この二本軸を意識してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?