見出し画像

内省を何回もやる中で。

言いたいことは言ってしまおう!

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

いつも記事タイトルやら、アイキャッチやら、見出しやらと決めて書いていくのですが、今回はなんとなーーーくで書き始めています。

それでも「何か書こうかな?」って思ったら、気になったことがパッ思い浮かびます。

それが今の自分の気になっていること…トレンドってことなんですかね。


予定は身を狭める

「今日はこれを書くぞ!」「だからアレもこれも決めて…」

ってタスクを出して、順番を決めて…は物事を進めるための王道パターン。

みなさんはどうされているか分かりませんが、僕はどっちかというと計画タイプです。

なので王道パターンが良いんですが、たまにというか頻繁ですね(笑)

遊びたくなります。

工場でプレス打ちをずーーーーっとしていて、ふと、「どんだけ早くプレスできるかな?」って挑戦したくなるんですよね。

いやいや、そのまま仕事せぇ!!ってなりますね(笑)

そういうことで、今日、本当に書きたかったことは「やることの宣言」だったのに今は何も決めずに走り書きしてます。

一応、あとから見返して太字にしたりはしますが。

1人で打ちのめされる

このnoteをやるにあたって最初っから持っている野望があります。

それはマネタイズです。有料記事を売ったり、メンバーシップをやったりですね。

さらにはKindle出版も視野に入れています。
影響力が少しでもついて、コンテンツ作成が上手くなってこればより拡販していきたいですし。

なのでnoteを始めてから、ずっとマネタイズ関連について計画と行動をしてきました。

といっても実際にマネタイズされていて、かつメンバーシップとかやっている方たちの行動を分析して知れば知るほど自分との圧倒的な差を思い知らされます。

モチベーション維持のためにマネタイズとか、面白いことなど必要なのは必要ですが、勝手に一人で調べて打ちのめされているのはかっこ悪い感じしますね(笑)

壁に当たるたび、バランス感覚は生まれる

でもこうして知れば知るほど、自分の能力の壁がわかっていきます。

あとは超えていけばいいわけで、それを考えるたびに立ち止まって冷静に見直していくことでバランスが取れていきます。

今回の記事は、そこいくとバランスを取るために書いてる感じ。
毎日ノートの延長戦のようなものでしょうか。

これを書いているときも「この記事はマネタイズにどう意味あるの?」っとか考えていますね。

書きながらいろいろな考えが排出されていきます。

てかマネタイズにどれだけ執りつかれているのか???

前述したとおりモチベーションの一環ですし、なにより達成感ヤバそう!ってのがデカい。

自分の知識や考えにお金を払ってもらうとか、どんな旅行とかよりも楽しそうですから。

外に求めることをやめた

旅行、友達と遊ぶ、食べ物、車、高い買い物全般。

みんなお金が欲しい理由。幸せというか人生の目標とかやりたいことで、

上記に該当するようなやりたいことってありますよね?

とくにSNSとかで見ていると、「海外旅行に年に4回いく!」っとかありますね。

僕はそういうの無いです。

つまらんやつめ。っと思われるかもしれませんし、実際にはそうかも。

代わりに内側、つまり自分に対しめちゃくちゃ求めています。

昔っから自分で物を作ったりが最高に楽しかったからでしょうね。

それに加えて、景色とか見ても写真を超えることがないと思っています。

「冷めてるなぁ~」って書いてて思いました(笑)

その場の温度、匂い、雰囲気とか五感で感じれることはあるでしょう。

それでも想像を超えてくることはないので、基本つまらんの感想。

温泉とかもそうなんですよね。

ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンとかも一回いってそれっきり行く必要はないって思います。

なぜ想像を超えないのか?

いろいろと自分なりの理由はありますが、

一番は「妄想力」、とにかく妄想しまくってます。

とくに僕はド変態なので、アニメとか見ると寝る前とかに妄想しまくって寝ます。

あと関係あるか知らないですが、夢をほぼ自発的にみることもできます。

妄想しているときは周りの音が聞こえず、夢と現実の狭間にいることが多いです。

アニメで出てきたセリフを何十回と詠唱し、声優さんの声をインプット。

そこに今まで妄想してきたストーリー、キャラを当てつけて妄想をしていきます。

こうすると自分のオリジナルアニメみたいになります。それも好きなキャラ、出来事だけ。

これをするときが本当に至高。

さきほどの旅行とかで満足できない理由がこれです。

マネタイズの達成感は妄想できない

まだ自分で作ったコンテンツにお金を払ってもらった経験がないので、どうなんだろう?っていうか絶対に嬉しい。

今まで、ネットビジネスは少ししてきて稼いだこともありましたがそれってアフィリエイトとか、他人の商品を売っていました。

それはそれで楽しいけど、やっぱ自分で自信をもって売れたら最高じゃないですか。

noteをただの日記とかにするのも勿体ないですし、なによりnoteに貢献したい気持ちも強い。

それにコンテンツを作ること自体が楽しい。内側に求める自分にとってはこの上ない楽しみなのです。

それに妄想にも限界がありますし(笑)

やっぱり対人は予測できないからこそ楽しいです。

やはり旅行とかよりは満足度は高いかな。noteでみなさんの考えを知るたびに発見があって最高!

目標とかも大きく持たない。目の前に一転集中

妄想はしまくりますが、それはアニメとかに対して。

将来とかは妄想したってしょうがないので、目標や夢はあまり大きく持たないです。

大きく持ったほうが行動力はつく!!って必ず言われますが、持てたら持てば良いのです。

計画タイプですが、そこまで先の計画をもっても意味ないですから。

でもフワフワっとはあります。

というか最悪な未来への回避はしておこう!ってのが大体。

工場で仕事をしていたとき、長くは体がもたないと思いました。

だからパソコンで稼げるようになろうと今もやってます。

それにつまらないことはやり続けたくない!って思っているから自分のコンテンツを売りたいとも思っています。

人は「未来はこうなりたい!」「未来はこうはなりたくない」の二つのモチベーションがあるので、僕は後者で動いてます。

こうなりたい!は正直、もう叶っているので、いかに維持していくか…って感じになります。

安心できる家で、兄弟や母とバカ話して、1人部屋でゆっくりとアニメ、ゲーム、漫画、映画、フィギュア、カードを楽しみ。

noteを書いたり、ライティング作業をする。それも好きなBGMを聞きながら。

寝る前にはノートを書いて、未来に向けて残す準備をして寝る。

これだけで満足なんですよね。

反論はずっとある。

でもずっと心にあるのは「もっと世界は広い。冒険しないと」

っと思い続けています。

外に対しての期待はずっとずっとあります。

今までと書いていることがめちゃくちゃですよね(笑)

てかほとんどの人がこういう気持ちありますよね?

だから自然と足が動いて外に出ていくわけです。

でもね…やっぱ書いていて思います。

そんな無いです!!

なのでこの話題は今後出さない!書いていてスッキリしました。

メリットとデメリットを引くと???

追記ですが、

僕は旅行とかで得られるメリットとデメリットが釣り合ってないってのも楽しめない理由としてあります。

旅行にいくメリット
・おいしいご飯
・美しい風景
・気持ちの良いベッド
・気持ちの良い温泉
・多種多様なお土産
・独特なイベント
・道中も同じく
・計画するのが楽しい

などでしょうか?

それではデメリット
・疲れる

以上です。

実は上記のメリットはAIとか人に聞いて出てきたもの。

自分にとって上記のメリットを言い換えると

・おいしいご飯
おいしいけど、コンビニやチェーン店で充分。
新鮮な海鮮や高級なお肉はおいしいがわざわざ旅行で食べる必要はない。
しかも僕は量が食べれないので、数日間の旅行では満足に食を楽しめない。

・美しい風景
写真のほうがキレイ。

城崎、下呂、黒部ダム、浦島、たこ島、宮崎、長崎、滋賀(琵琶湖)東京(レインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーなど)

今まで旅行した場所を思いつく限り出してみました。

どれも超えてくることはマジで無いです。

・気持ちの良いベッド

自分の家のベッドが一番です。これを言う人は自分の家のベッドが嫌なのか?って思いました。

とくに床に敷くタイプの布団はダメです。ある程度(7センチ以上)厚みがある寝返りしやすいマットレスじゃないと疲れはとれません。

・気持ちの良い温泉

正直、どこも一緒。これ言ったら温泉愛好家から助走つけて殴られそうですね。

効能とか雰囲気はしっかりと読んで、感じます。しかもメモもします。

でも分からない。違いはあるけど楽しくは無いです。

スーパー銭湯のほうがジャグジーとか寝転がって入れる、壺とかアトラクション?が多いので、旅行とかの温泉は微妙。

・多種多様なお土産

似たようなお土産はどこでもあるし、表紙のパッケージを変えただけで似たような商品は山ほどあるので興味がない。

それにおいしくても定期的に買いやすくないのであれば、別にいい。

とくに生プリンが貰うのも多い。城崎や草津、下呂といった温泉名所ではプリンが多いですから。

でも市販のプッチンプリンのほうが美味しいです。

・独特なイベント

メリットのなかだと一番の楽しみです。

ただ好き嫌いが激しいので、イベントによって楽しめたり楽しめなかったり…。

・道中

旅行とかって行くのとか、計画しているのも楽しいって言うじゃないですか?

僕はそれが無いです。移動が凄く疲れるので、人が車を運転しているときは寝まくってます。

計画もしたことは一回も無いです。ネタバレを食らった感じで嫌いなので。

現地任せ、人任せの最低タイプです。知らずにいっても楽しめないのに、知っていったらそれこそ想像を超えてくることはないです。

そしてデメリット…。とにかく疲れる。

移動、人混み、日時通り動く、食べ物が多い、慣れない環境などなどもう疲れる…。

でも東京は慣れているので、たまにいくぶんにはめちゃくちゃ楽しめます。それに行くのは大体、秋葉原。そう。オタクなのです。

とまぁ、こんな感じでお家大好き人間なので、向いていないです。

そしてここまでで、メリットがほとんどデメリット。

唯一のメリットは独特なイベントくらいとして、デメリットが多い。

引くとデメリットのほうが圧倒的に多いです(笑)

旅行好きな方は、旅行が苦手な人ってこんなタイプってことを分かってもらえると助かります。

そろそろ話題を元に戻す

ということで外に求めるのはやめたってことです。でもアニメとかゲームとかも外の刺激ですが、さっきのデメリットである「疲れる」がないし、旅行以上の刺激があります。

なによりオタクで、可愛い二次元キャラが好きなのでインドアまっしぐら。インドアということで、パソコンが主流。

なので、よりモチベーションというかやりがい?とか刺激を求めるなら稼いだり、交流したりですよね!

やっぱりnoteはそうなると最強ですね。

本を読むくらい濃い情報や素晴らしい人たちを知れる。それに交流も出来る。

書けば反応も貰いやすく、Twitterとかより治安も良い。

しかもしかもマネタイズまで出来る。

もうね。これが理想だったのです。

旅行するよりアニメやゲームをして妄想する。

あとはnoteでさらなる刺激を求める。

これで良いのです。家でも今はめちゃくちゃ楽しめる良い時代ですね!!!

弊害が思いついた

家で楽しめる人ってお金があんまかからないです。

これの弊害があって、お金を求める気持ちが少ないがゆえに稼ごう!!!!!って仕事で思わないです。

今の若い子たちはみんなそうですね。周りの20代の子とか、仕事先でバイトしてる高校生とかもこんな感じ。

だから世の中も「残業はしたくない。それより帰って推し活」ってなってます。

そうなると僕のマネタイズしたいという気持ちも、「お金を稼ぎたい!」ってならないです。

稼げても生活費とか自己投資のごく一部になるだけです。

ネットビジネスだけで生活は考えない

SNSとかで「ネットビジネスで月収100万!」とかって腐るほど見ますよね?

実際におととしとかはネットビジネスで月収30~50万を出せれていたので、現実的には可能です。

でもとにかく自分のお金だけを考えて動くのは辛いです。

孤独とかそれ以上につまらないです。ロマンがない。

それに好きなとき好きな場所好きな人とっていうのがネットビジネスというかパソコンで働けるフリーランスの魅力だと思いますが、

ある程度は日常に強制感というか社会との繋がりは持っておいたほうがいいです。

もちろんネットビジネスでつながった仕事仲間を社会的つながりと呼ぶなら良いです。

でもバイトでもいいから組織に属しておくのもメリットはデカい。

とくに体を適度に動かせる仕事やお礼を言い合える対等な人間関係がある仕事。

レベルダウンも必要。求めるならなおさら

フリーランスでも会社員でも、地位、金とかを求めて上に上にって登るもの。

でもこれって意味あるんでしょうか?

僕がバイトでもいいから組織に属する理由として、「天井を下に設定する」ってのが良いと思ってます。

地位やお金も求めだしたら、天井はないです。

でもバイトとかって天井があるじゃないですか?わざと下の地位にいって天井を決めておく。

あとは別の場所、僕だとnoteですがそこで天井がないのを楽しみます。

こうやってレベルダウンして天井を設定しておくことで、

上に上にってnoteで登っていくとしても、バイトっていう下位の天井があるおかげで比較して達成感とか得やすいです。

言い方は悪いですが、バイトしている自分を見下す感じになります。

子供のころアフリカの貧困街がテレビでやっていたことがあります。
あれ見たときに「僕は恵まれてるな」って思ったんです。

でもそれを見る前は周りの裕福な子をみて羨ましがっていたし、同時にどうしようもないなって悲嘆してました。

だからこそ「天井は下に設定する」のは大事です。

生涯、体も脳も動かして働く

それにパソコンで稼げるからといっても動いて仕事はしたいですね。

日常で筋トレとかするのも良いけど、別に鍛えたいわけではないですし、なにより続かない。

それよりバイトだと強制的に動かざるを得ないですし、お金も貰える。適度な責任感による緊張感もあるし、人間関係が嫌になったらやめればいい。

そうなると筋トレよりバイトかなって。引っ越しのバイトって良い筋トレになります。

筋トレと仕事を一緒にしてはいけない。ってなんか兄弟に言われたことがあしました。

けど筋トレの動きを学んで、意識して仕事に取り入れるだけで一石二鳥になるならそれで良くないですか?

ある種言い訳で、仕事にそんな余計な要素を持ち込みたくないだけで、頭ごなしに可能性を否定しています。

ランニングをしたいなら通勤、通学のときにランニングすればいいですしね。

会社に行く前だから心身的に怠いのは分かりますが、「あー、体動かさないと」っておもって帰りにジムいくのは違うと思いますしね。

そんな感じで、バイトするメリットはけっこうありまして、

今は親の扶養に入りながら、バイトしつつnoteでマネタイズして今後の展開を広げていけるように生きています。

生涯をかけて自分を磨く

僕は自分でコンテンツを売ったりして生活はしていきたいです。

でも億万長者~とかって全然ないです。

それでも生涯をかけてやり続けたいですね。

だって旅行とか外部に刺激を求めないなら、内側で刺激を発生させる。

クリエイターな生き方です。

コンテンツは作品。それをずっと磨きます。

もちろんやることは変わっていくだろうけど、自分のコンテンツを磨くっている行動自体は貫きますね。

その過程で得られた結果、お金が発生したらいいなくらいです。というかお金が発生して認めれてこそコンテンツが磨かれたなって思えます。

ホントは何が書きたかったんだっけ?

マネタイズや自分の気持ちとか、なんか話が膨らんでしまいました…

でもスッキリしたからOKです。

てかこの記事の最初に書いてました

今日、本当に書きたかったことは「やることの宣言」だったのに今は何も決めずに走り書きしてます。

そうそう「やることの宣言」でした!!!

しっかりと宣言しておくことで、人の目に監視してもらう形で行動できるようにってやろうとしてたのに…。いやー、脱線に脱線を重ねてますね(笑)

でも気になっていたからこういうこと書いてますし、もう何回も内省はしていますが。
やるたびに迷路になることはあれど、ゴールは大体一緒です。

今まで書いたような結論にいたるのに、昔は1年、半年とかかったのに、

今は迷っても小一時間でゴールにたどり着きます。

今後もこの迷路に挑戦はするけど、こうやって書く必要がないくらいサクッとゴールできるようになってこれば迷うことなく「やることの宣言」も出来るでしょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?