見出し画像

なぜ今の環境が辛いのか考えてみた。

別記事で、働けない環境にいることが、
辛いと思ってもいいじゃんと、
自分がそう思ったら辛いでいいんだとなった話を
書いた。
その後、やっと、なんで辛いんだろうと、
その感情と向き合うことができた。

私が辛いと思っていた原因は以下の3つ。

①社会とのつながり、貢献感が失われ、 
 私って何のためにここにいるんだろうと思っていた

 海外に来る前の私の仕事が多忙だったため、
 多くの家事を夫がしてくれていた。
 海外には主婦歴ほぼ0年で来てしまったため、
 周りの主婦の方と比較して最初できることが少なく
 それがまた自分の自信を失う理由になってしまっていた

②将来への不安が消えなかった
 また働けるのかな?、子供のタイミングはいつがいいのかな?
 子供を持ってしまうと、やっぱり復職は難しいのかな?等

③自由に使えるお金がないことへの息苦しさがあった
 夫は、好きなように使っていいよと言ってくれていたけれど、
 やっぱり美容に関わるものとか自分しか使わないものへの
 お金の使用はためらわれてしまって、
 気分転換の手段が1つ減ってしまっていた。

この3つの原因で
辛いと気づいてから、どう行動していったかについては、
長くなってしまうので、
別記事で書こうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?