見出し画像

マインドフルネスコンサルタント資格を取得して思う事

お久しぶりの更新です。
GWは楽しめましたか?
5月病にはなっていないですか?
そろそろ梅雨の時期にもなるので、鬱々しないようにメンタル面のセルフケアを行っていきましょう♪

マインドフルネスコンサルタント資格を取得しました

さて、
時間が空いたので中断していた『マインドフルネスコンサルタント』資格の勉強を進めて、資格を取得しました♪

一般社団法人 日本教育推進協会 (JAFA)認定

アンガーマネジメントに続き、マインドフルネスもやはり、
なんだか難しく考えてしまって理解するのに時間がかかりました。
そもそも、頭で考え過ぎるような事ではないのに不思議ですよねw
今では、リラックス法としてマインドフルネスを取り入れるようになれました。

マインドフルネスをやる前に考えたいこと

リラックス法セルフコントロールの手段として
マインドフルネスが世間に拡がるのはとても良い事だとは思いますが、
今現在、ストレスで潰れそうな人にまずやってもらう事ではないと感じました。
まずやらなきゃいけない事は『そこ』ではなく、
その人を潰しにかかっているストレスの元は何か?
解決する方法はあるのか?を考えるのが先なのではないのかな?と。

『ストレスを正しく理解する』ことが大事

突発的なストレスで自分がかき乱されるのを予防したいのなら、
マインドフルネスはとても効果的だと思います。
しかし、日々のストレスにもうすでに潰されかけているのなら、
まずは、ストレスの解消をするのが先だと思います。
ストレスを上手に解消・昇華する方法を覚えた上で、
マインドフルネスを実践し続ければ、セルフコントロールが出来るようになり、ストレスとの付き合い方も変わっていくのではないのかなと思います。
※これは、わたしの個人的な見解です。

という事で、
最近はメンタルトレーナーもさせていただいているので、
今後のメンタルトレーニングメニューに入れていこうと思ってます♪

ーーThank youーー(*´ω`*)ノ♪ーーThank youーー

読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、スキ押ししていただけると
ものすごい励みになります(*'ω'*)>
よろしくお願いします🎵

ーーThank youーー(*´ω`*)ノ♪ーーThank youーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?