見出し画像

ネガティブはすばらしい!!③~ポジティブが成功するは嘘だと思え~

「ポジティブが良くてネガティブが良くない」

と思われがちだが、

私は堂々とネガティブはすばらしいと断言できる。
(ネガティブはすばらしい!!①~②を参照)

有吉弘行さんは自身の著書に、

ずばり、こう書いている。

「前向きに生きよう」とか、
「ポジティブ思考で何事もプラスに考えましょう」とか、
いう人いますよね。
「人生ポジティブに生きれば成功する」みたいなことを。
たいていそういう人って金持ってるんですよ。
~中略~
「じゃあポジティブになれば金持ちになれるか」っていうと
全然そんなことなし。
~中略~
だから、そんなのウソだってことに早く気付いてほしいですよね。
何の役にも立たないってことを。

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行


ほんとに世間の有名な成功者をめったぎりですね(笑)。


でも、私・・・

めちゃ共感します。


私、若いころめちゃポジティブでした。

会社に忠誠を誓い、会社のためにと思って

身を削って働きました。実績も残しました。

正直、スキルも高いです。

でも今は・・・完全に利用されています。

他人の能力を利用して自分が上がっていく人って

世の中には意外とたくさんいるんですね。

正直、これまで真面目に生きすぎました。

40歳を過ぎて、世間がわかってきました(笑)。


話は戻り、

どうやら、成功する、理想をかなえる、

運を良くするには、

大きく2つの方法があるようです。

一つは、
情熱と信念をもって何事も

ポジティブに考え行動すること。

もう一つは、

我欲を捨て、

必要以上に求めたり期待しないで、

すべてを天に任せてしまうやり方です。


後者の方が本当の意味で幸せになれるらしいです。


有吉さんも同じようなことを

たくさん言っています。

例えば、

「上昇志向なんて持たずに下を見て生きろ!!」

と。

その記事は↓


最近は芸能人の自殺が多くなりました。

前者のポジティブ思考だったとしたら、

そうなってしまう可能性があるかも。

でも後者の考えだったら、そうはならなかったかも

しれない。

お金持ってますしね。


いわゆる人間の三大欲(食欲・性欲・睡眠欲)

以外の我欲をコントロールすること

なんだと思います。

有吉さんも我欲をコントロール

することができたのでこんな成功できたのでは?

と勝手に推測しています。


ただ、人間の三大欲だけは幸せの基盤。

これは我慢せず、満たすべきです。

言い換えれば、

この三大欲が満たされれば幸せだと思います。

逆にそれ以上求めると痛い目にあいます。

自分を追い込んでしまいます。
きっと。

自殺してしまう芸能人も。

そして、この三大欲を満たすためには、

一定のお金が必要です。

ちなみに、有吉さんは、きれいごとなしに

「世の中金だ」

という趣旨のことを連呼しています。

その記事はこちら↓


ネガティブってすばらしい!!


今日はここまでにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?