見出し画像

レバーの効能と、ローソン天下一品ラーメンと、喫茶店のチャイ

「2024年3月14日木曜日、ホワイトデーの日記メモ」


カウンセリングのO先生に、コラム掲載のありがたいお話を頂きました

 現在毎週木曜日に作業所の仕事の一環として、noteを書いています。そして大変ありがたいことにカウンセリングのO先生から、「ホームページにコラムを載せませんか」というご提案をいただきました。
 今までは誰も見ていないような気持でだらだらと書いておりお粗末様でしたが、今後は多少読んでくださる方へ配慮して作文を練習せねばと思います。といっても書くことは相変わらず、「駄文の日記」です。

 カウンセリングのO先生に伺った火曜日は、あいにくの雨でした。ただ自分の晴れ男な部分が出て、自転車で夙川駅に向かう道中は降られなかったのです。先生とは最近の「うっ憤」をお話しし、大変気分が改善しました。
 先生の帰りはほぼ毎回レトロで大好きなショッピングセンター、夙川グリーンタウンによります。ベリーさんというおしゃれな喫茶店があり、今回は「冬メニューのチャイ」を頼みました。
 これが大変美味しく気分は最高潮に達したのですが、もうすぐ冬が終わるため半年以上飲めません。もっと早く、通っておくべきでした。最近はコンビニの120円コーヒーで満足していますが、やはり「喫茶店での飲食を大切にしよう」と心に誓いました。

鉄分が疲労に効く「レバー」と、ローソンの天下一品ラーメン

 先週の週末は母が東京の祖父の家へお手伝いに行っており、自分は家で留守番でした。YouTubeを見たりnoteで適当なランキングを書いたり、「自堕落生活」で反省しています。
 唯一目玉といえばローソンで「天下一品のラーメン」が売っており、土曜の夕食として食べました。これがまたとても美味しいといえるほどではなくまあまあで、リピートしようか迷っています。
 食といえば火曜日カウンセリングの帰り、夙川のお肉屋さんで「レバー」を買ってもらい食べました。レバーはあまりおいしくないイメージですが、ここのは大変美味しく習慣化しています。
 自分はメンタルのせいにして暴飲暴食を繰り返しており、おととしは67キロの体重が去年は77キロとなりました。さすがにプチダイエットして、現在は「72キロ」前後です。
 とにかく夜のおやつがいけないのですが、その時間が「1日で最も幸福」なのでやめられません。父やお友達も72キロと聞いており、まあ良いかなと思っています。それにしても太ったこの2年で、顔面は相当劣化してしまいました。
 そのようなわけでデブ街道まっしぐらですが、食べ物の栄養や効能はなぜか気にする性格です。「レバーの効能」も、調べてみました。
 調べなくとも常識として、「鉄分豊富」と出てきます。自分はなぜか血液検査で鉄分が引っかかるので、鉄分は多めにとるようにしています。
 鉄が不足すると全身に十分な酸素を運ぶことができずに、「疲労感」などを引き起こす鉄欠乏性貧血の原因になるとのことです。確かにレバーを食べると、やたら疲れがちな体が回復する気がします。お疲れな方は、レバーがおすすめです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?