見出し画像

春のパニック障害でイライラと、ブックオフと、岩波新書つまらない

「2024年4月4日、木曜日の日記メモ」


「ブックオフ」で本を35冊売って、640円になりました

 先週の土曜日は、母と「ブックオフ」に本を50冊ほど売りに行きました。結果的に売れたのは35冊で、買取価格は640円でした。まずまずだと思います。
 気を良くして自己啓発本を3冊と、謎の佐藤健さんのブログ本を母が発見し4冊買います。そしてお気に入りのショッピングセンター、北口の「アクタ西宮」まで自転車をこぎました。
 久しぶりにサーティワンアイスクリームを食べ、先月気に入ったテイクアウトの「ステーキ」を買います。コープでも、ちょろちょろお買い物しました。
 「千鳥饅頭」では和菓子のセットが500円だったので、買ってもらいます。ここで母と分かれ、自分はミニストップへソフトクリームを食べに行きました。帰りはファミリーマートでおなじみのアイスコーヒーを飲み、この日はよく食べよく動いた充実の1日でした。

春になり「パニック障害」が再発し、イライラしています

 おとといの火曜日は「児童精神科の先生」で、神戸元町に伺いました。この日は寝不足で4時間しか眠れず、行きの阪神電車ではパニック症状が出ます。
 先生とも和やかにお話ししたかったのですが、「作業所のシニアがやかましく在宅でお仕事しています」というと不機嫌な返しをされました。君が過敏に反応しすぎだとか、シニアの騒音を我慢してでも少しは作業所に行けというような内容です。
 これにはさすがにカチンと来て、穏やかに言い返させていただきます。そうすると先生も「82歳」なので口論とまではならず、収束していきました。怒りをぶちまけたところ、それまでのパニック症状が治まってきたため、先生に感謝しました。
 いつもならばこの後焼肉屋さんに行くのですが気分を害したので、とりあえず森谷という肉屋さんの「コロッケ」を食べました。久しぶりに食べると、おいしかったです。
 そのあと大丸の元町店に行き、「六甲牧場のソフトクリーム」を食べました。母が僕のカバンが古びてきているのを気にしており、三宮の商店街では鞄を探したのですがよいものはなかったです。
 三宮の「神戸阪急」に行き、いつも通りかれいの唐揚げとまんじゅうを買いました。神戸で食べる気分にならなかったので西宮へ帰り、ラーメン屋さんに行きました。
 大変美味しかったのですがやはりこの日からパニック症状が再発し、アパートで発作的になりました。春というのは「パニック障害」がやってくる、本当に嫌な季節です。

「文章のみがき方」という岩波新書が、全く面白くなかったです

 「文章のみがき方」という、本を読みました。昔神戸で250円出して買った新書なので、期待して読み始めます。
 しかし著者が大昔「朝日新聞の天声人語」を書いていた爺で、生きた化石のような戯言が並びまあ面白くなかったです。全く学ぶものも、ありませんでした。
 この本は、岩波新書です。NHKと岩波書店と朝日新聞といえばかつて「日本の三大権威」といわれていましたが、こんな文章を出していたら少なくともまっとうな若者は寄り付かなくなるよなと感じる本でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?