見出し画像

林真理子と群ようこの古本、東京のおじいちゃんに会いました

「2024年4月18日、木曜日の日記メモ」


おじいちゃんと会いに東京へ行きました、新幹線が難関です

 先週の金曜から日曜にかけて、「母方のおじいちゃん」と会いに東京へ行きました。このところパニック障害の症状がひどいため不安ですが、おじいちゃんに会いたい一心で向かいました。
 新大阪駅までは順調に着いたのですが、やはり難関は新幹線です。最初はスジャータのアイスを食べるなど呑気なものでしたが、だんだん「パニックの症状」が出てきて気持ち悪くなります。
 結果的に汚い話で、便をしたら治りました。新横浜駅から「町田駅」の横浜線も混んでいますが、体調は大丈夫でした。
 小田急線で鶴川駅に着き、いよいよおじいちゃんと「1年ぶり」に会います。おじいちゃんもお家で良いのに、わざわざ駅まで来てくれます。
 奮発して「高級なお寿司」をおじいちゃん・母・自分の3人前買ってくれて、夕食でおいしくいただきました。新幹線のために酔い止めを飲んだので、この日は25時に眠れて自分としては早寝でした。

林真理子さんと群ようこさんの、エッセイを買いました

 昨年おばあちゃんが亡くなったのですが、本を大量に残してくれたので次の日売りに行くこととしました。「町田のブックオフ」は日本一売れていると評判なので、興味があったのです。
 まず鶴川の「桜をお花見」しました。東京は相当長く持ったようで、きれいです。3人で写真を取り合いっこしました。
 お蕎麦屋さんでおじいちゃんと母は「ラーメン」、自分はざるそばを食べます。久しぶりにざるそばを食べましたが、蕎麦湯もついて美味しかったです。その日も少しふわっとしていましたが、おそばを食べて治りました。
 そこから念願のブックオフに行き、おばあちゃんの本20冊は200円で売れました。自分も調子に乗って、
・「精神分析がもっとよくわかる本」
・内藤誼人さんの「グズが治る心理術」
・林真理子さんの「マリコノミクス」
の3冊を買いました。
 鶴川に帰り自分はサーティワンでアイス、おじいちゃんと母は買い物です。バスまで時間があったので本屋さんで立ち読みしようと思ったら、古本コーナーがありました。しかも今1番お気に入り、群ようこさんの「トラブルクッキング」という気になっていた本が売っています。200円とお手頃価格だったので、迷わず購入しました。
 おじいちゃんがバスの時間を勘違いして気にしていましたが、20分バスを待って「のどかな鶴川駅」を楽しみました。家に帰ってもなお、おばあちゃんの本が残っており整理をします。
 夕食は毎回恒例の、すき焼きでした。3人集まることでもないとすき焼きは食べないので、久しぶりでとても美味しかったです。その日はテレビがてんこ盛りで、プロジェクトXや「PICU」というフジテレビの医療ドラマを見ました。夕方パニック発作があったのですがこれもまた便をしたら治り、それ以外はとても充実した土曜日を過ごせました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?