見出し画像

グレーを楽しむ。

日本で、再び私の生活が動き出しました。


新しい仕事もスタートし、
自分の勉強したいこととやりたいことが、この場所で出来ている。
とっても幸せだなぁと思う。

昨日は暖かい日差しと風の心地良さを感じながら、
新しい本を読み、ゆったりとした時間を過ごしました。


読んだのはこちらの本。


一人の時間が増えると、
ふとしたときに孤独を感じたり、切なくなったり、
気持ちが下がってしまうこともあって。
これでよかったんだよね、と今の自分に言い聞かせたりもして。

まだまだ揺らぎがちな私が、
この本を読んで少し肩の力を抜けた気がする。


❝悩んだときや迷ったときは、
一旦保留にしてグレーのままでいること。❞


この本を読んで、一番自分の心に残った言葉。



こうじゃなきゃだめ
こうあるべきだ
という呪いに、長い間縛られてきたなぁと思う。


人生を〇×感覚で生き、白か黒かを行き来していた。
答えのない、もやもやした場所に居ることが苦手だった。


けど、これからはこの「グレー」な日々を大切に、
味わっていきたい。


白か黒じゃなくてもいいんだ。
色んな色を混ぜて、深みのあるブラウンも作れるし
透き通るような青だってとても魅力的だ。


一度立ち止まって、周りをよく見渡してみよう。
少しずつ色を足していこう。


ふとした変化に気付けるような
”余白”を生活に作っていきたいなぁ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?