見出し画像

水の都 ストックホルム

Gotland島からスウェーデンの首都ストックホルムへ。気持ちのいい快晴の中、小型機に乗り込んでビューン✈️

1時間くらいでストックホルムのアーランダ空港に到着。
アーランダエクスプレスという、成田エクスプレスと同じように空港と都市部をつなぐ列車に乗る。空港からストックホルム中央駅まで20分くらい。
ヨーロッパの列車って、例外もあるのかもしれないけれど事前に予約すれば早ければ早いほど切符が安い。3ヶ月以上前であればかなりお得に買えるのだ。(私が体験したのはイギリスと北欧。)そして日本よりずっとネット利用やアプリが進んでいるので、どの長距離列車に乗ってもスマホでチケットを見せればOKなことばかり。
電車に限らず、北欧は現金を両替して持っていく必要がないくらいキャッシュレス。クレジットカードは必須である。

ストックホルム中央駅に着いて、予約しておいた駅近のホテルに荷物を置いて、ベッドでごろごろしながらさーてどこへ行こうかなーと地図を見ながら数分考えて、スカンセン野外博物館というところへ行ってみることに決めた。

ホテルのフロントのおねえさんに、そこへ行くためのバスとかトラム(路面電車)とかが近くを通っていないか聞いてみた。
「どちらもあるけれど、こんなに天気がいいから歩いていくのをおすすめするよ!私だったら歩く。(地図を見せながら)この道を行くといいですよ😊」とのこと。
そっか、歩けばいいのか。思いつかなかったよ。徒歩好きな私としたことが!

ホテルを出てすぐの道。こんなに人がいる道、北欧に来て初めて見た!

この賑やかな通りを抜けてしばらくすると、水の都らしい景色。
海辺を歩くのって気持ちいい。

ベンチでのんびりする人たち、犬の散歩をする人たち、カフェやレストランのテラスで楽しそうに食事する人たち、ただ歩いてる人たち、みんなみんな表情が楽しそう。
夏が来てうれしい!日差し大好き!みたいなわくわくする気持ちがすごく伝わってきて、私もわくわくしながら歩いた。

ヨットもたくさん停泊中。

橋を渡ってヨーロッパっぽい空気(ヨーロッパだけど)を堪能しながら、

そんなに迷うことなく到着。
野外博物館の内部に入ってまずは...

例のごとく...

アイス食べた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?