2024年個展の制作10週目です。制作以外の色々多め

今週は小さめの作品たちと追加のラフを制作しつつ最大の作品について練る予定でした。しかし、計画通りというわけにはいきませんでした。

散歩はしっかりできました。嬉しいです。
他にも個展以外の色々なことに取り組みました。

個展については、プロモーションに取り組みました。広告を出してみました。色々学びました。この記事を書いている今も、広告が出ています。広告はずっと出すわけにはいきませんが、たまに出すのは必要なことなのかもしれないと思いました。もうひとりの自分に、少しは出してもいいんじゃないかと言っておきました。

広告以外も色々しました。
金曜が来て、ついに最初の作品をnoteにまとめられました。

それから、作品の投稿についてタイミングを決めるとソワソワして落ち着かないことがわかったので、Instagramにリールを2点分一気に投稿しました。これで4号は全部投稿完了です。

なんだかほっとしました(noteにはゆっくり投稿していきます)。そして、お打ち合わせまではそっとしておくことにしました(ストーリーズは投稿します)。

私はリールについて時間がかかりがちだと思いました。今後短時間でリール用の動画制作と投稿をできるようになりたいですが、今のところはこういった形にしました。結果として所要時間を圧縮でき、ソワソワ期間も減った気がします。

個展の制作は・・・SM(大きさです)の作品を描き始めました。ラフを基に2点ほど出展用の支持体に下描きをしました。よりお楽しみいただける絵にしたいと思い、色々考えてなかなか進みませんでした。しかし、2点だけでも進み始めて良かったです。

0号の支持体の準備もしました。当初次のお打ち合わせまでに制作するのはSMだけの予定でした。下地まで終わっているからです。しかし、採用されたラフたちと相談し、ピンと来たものから描いていくことにして0号も描くことにしました。0号は購入したものの下地を塗っていなかったのでまずはそこからでした。シーラーと白い下地を塗りました。

腰と相談しつつ3枚塗り進めました。乾燥が必要なのでどうしても時間がかかります。私の場合、表裏で1週間くらいみておくと安心です。下地を塗ってから描画するまでも24時間待ったほうがよさそう(パッケージに記載)なので、来週からは絵を描けそうで嬉しいです。

足りなくなるかもしれない画材の手配もしました。これもソワソワのひとつでした。

気付いたら、追加のラフは1枚もできていません。最大の作品についても具体的に検討できていません。来週は少しでもラフを増やしたいです。丸を描くところまではできたので、何か描きたいです。最大の作品もお打ち合わせまでにさらに具体的な案を用意したいです。

まだ今日はずいぶん残っているので、今週の最終日、この記事を投稿したら、制作を少しでも進めたいです。

来週は出展作品を優先的に進め、ラフはアイディアをメモしてみます。再来週、ラフを一気に描いてみます。1日3点で21点。5点なら35点と皮算用中。出展用の制作は1週間では終わらないと思いますが、再来週も並行して続けたいです。ある程度形になっていたらちょっと安心です。色々一気にしようとすると苦しくなってしまうので、ひとつひとつ終わらせていきます。

ここから先は、今週の色々です。

ありがとうございます。それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?