マガジンのカバー画像

私が読んだ本の記録

46
読んだ本記録してます。 日常の中で本を読む習慣を。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

瀬尾まいこ「卵の緒」
あったかい本が読みたかったシリーズ2
母親に譲ってもらったボロボロの本で読みました。君子の愛する強さ凄いな。そして、育生の真面目さと君子のカラッとした性格が読んでいて印象的だった。母親としても1人の女性としても強さを感じる。年々感じるけど、母親って偉大だ。

恩田陸「夜のピクニック」
もう、高校を卒業してかれこれ4年くらい経つわけですけど、高校生(特に高3)が主人公の小説を読むのが割と好きです。あの時のなんとも言えない悩み、恋愛、友達、意味の分からない学校特有行事。この本を読みながら、高校生って贅沢な時間だったなと懐古した。

原田ひ香
「東京ロンダリング」
あったかくなる本を読みたかったから大正解だった。事情のある部屋に住むことを仕事にしている女性。すぐに引越しをするから周りに干渉はしない。そんな彼女を気にかける温かい周りの人。私も富士屋行ってみたいな。美味しそうなお料理も出てくるのでおすすめです。

伊坂幸太郎「終末のフール」
生きるってどういうことなんだろう。地球があと3年で滅亡すると分かった世界で生きる人々。周りが皆んな先に死を選ぶ中、今できることを見つけて必死に生きる人々の話。生きるって無我夢中で足掻きながらも前に進み続けることなんだと思う。私も、必死に生きなきゃ。