見出し画像

英国ボーディング留学のための試験"UKiSet"とその対策


今日は過去のnoteで触れたUKiSetについて書いてみようと思います。

ちょうど昨年の今頃、イギリスへ渡るかもしれない長男の進路について、当時、参加しようと決めていたスポーツキャンプを主催するイギリスのスポーツ関連のエージェントに思い立って意見を聞いてみました。すると、学校のプレイスメント(学校選択)も可能だということがわかり、私が調べたスポーツ環境が整っている学校についてアドバイスと優先順位を教えてくれました。


UKiSet加盟校を受験する

エージェントが推薦してくれたD校は、元イングランド代表選手の母校でイギリスの私立校の中ではそのスポーツに力を入れている学校。C校ほどではないが、プロアカデミーとの繋がりがある学校でUKiSetという団体の加盟校でした。Registration(願書提出のようなもの)にあたりUKiSetの試験を受験する必要があり、まずは学校ではなくUKiSetへのRegistrationをしてほしいとの連絡がありました。当初、このUKiSetのテストは入試ではなく、Registrationを受け付けるかどうかの基準になるとの説明がありました。実はこのD校、2年前に渡英した際にスクールツアーの問い合わせをしたところ、スクールツアーへの参加の可否を判断するためにスクールレポートを提出する必要がありました。イギリスのインディペンデントスクールでは、学校見学の段階でこのような対応をする学校が特段珍しいわけではありませんが、日本の学校では見学をするために成績表を提出するなんて聞いたことがありません!!お互い時間の無駄にはならずに済むのはありがたいですけど、ずいぶん敷居が高いですよね…。

尚、UKiSetについてはイギリスの私立校が全て加盟しているわけではありません。また、UKiSet加盟校であっても必ずしもUKiSetを受験しなければならないわけではないようで、受験に関しては各学校の判断によるようです。UKiSetは必ず学校の指示のもと受験する試験で、勝手に受験して結果を送りつけるのはタブーのようなのでご注意下さい。(UKiSet公式サイトに注意書きがあります)


UKiSet(ユーケーアイセット)とは?

このテストは、主にイギリスの私立ボーデイングスクールへの英語能力入学適正試験として開発されたオンラインテストです。
テストの対象者は英語を第二言語とする10才~17才の学生で、イギリスの中等教育課程に留学を目指す生徒の能力適性を計ります。
UKiSetは4つの分野で構成されます。
1.非言語知能検査 (Non-Verbal Reasoning)
2.言語ベース知能検査(Verbal Reasoning)
3.英語
4.数学
試験の時間は約2.5時間。英語の「読む、書く、聴く、話す」に加えて、「英国学校の学習適正」を計る5つのセクションで構成されているIELTSのテスト形式に相違するパターンのテストです。
UKisetは単に学んだ知識の量を測るものではなく、受験者の学力よりはむしろ、可能性・将来性を見極めるのが狙いです。上記のReasoningというのがIQテストのようなポテンシャルを測るテストになります。
ライティング・セクションは自分の意見を英作文形式で述べなくてはならないために、この年代の日本の生徒には極めて難しい取り組みといえます。従って、このテストを受験するためには、少なくとも日本のインターナショナル・スクール等で専門的な英語教育を受けている、もしくは UKisetの受験対策指導を特別に受けて受検の準備を行う必要があります。
日本では、東京の British Council で受験料£295で予約受験ができます。(2020年1月現在)

*個人的に書いているブログのコピーのため、ブログを書いた2020年1月現在の情報となります。


UKiSet対策講座

まずは、このUKiSetを受験するために対策をした方がいいのでは?と対策レッスンを探しました。そして都内で見つけたのが、DC EnglishでのPreparation Lessonです。このレッスンは、基本的に内容はお任せでしたが、長男は所属していたブリティッシュインターナショナルスクールで毎年似たようなテストの経験があったので、得意な分野は省いてもらい、苦手なVerbal Resorningテストの練習(問題や形式に慣れる)やライティングの添削を中心にしてもらいました。

1回目の講座の受講後、エッセイをもっと練習した方がいいとアドバイスをもらい、受験前にできれば10テーマ書くことを勧められました。そこで先生からもらった10個のテーマにそってエッセイを書き、学校の先生に添削してもらいました。そして2回目の対策レッスンでは、書いたエッセイに対してUK受験に適切なアドバイスをしてもらいました。

DC English : https://dc-english.com/test-preparation/ukiset/

こちらではPreparation Lessonと、実際のUKiSet受験も可能です。

ここから先は個人的なレポートを掲載して説明しますので、公開を限定(有料)とさせていただきます。ご了承ください。


UKiSetのレポートと驚きのオファー

ここから先は

932字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?