マガジンのカバー画像

今日が水平線に落ちる頃

42
散文、詩、ドローイングなど
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

それが、わたしを。

それが、わたしを。

詩を書きました。
詩作品にはなっていないかもしれません。それに、詩のことはよくわかってるつもりはないのですが、詩について書かれている本を幾つか読ませていただくことがあり、それぞれ共感する部分がありました。それは詩についてにとどまらず、誰かの残してくれた詩集や本から、人が教えてくださったもので、一言では言い表せませんが、私はそのたび「そうだよな」と思いました。過ぎていく日は刻々、それに触りたくて、言

もっとみる

4歳くらいの時ほとんど全てが恐ろしいものに見えていた気がする。風化してまだ喉の奥にゴロゴロしている。けれど赤い実には鳥がきていたのを思い出す。鳥は安心した。雀は手に乗った。嫌なことって、忘れにくいけど、時間がたつといい事しか覚えていないな。なぜか。そして大切な物になるんだ。

飽きることとホモサピエンスすること

飽きることとホモサピエンスすること

人は人科らしい。学術上で言葉で表すと人科人亜科の人族など、ネット上の文献で調べられるが、特に意識したことはない。私は自覚する中、自分や他者を 人 であると思っている。
ホモ・サピエンスと言うともう少し、知的な とか、新人類 進化したなどと読み取れる文献も出てくる。
ついでに言うと私はそう言った分野に全く詳しいわけでも勉強したわけでもないのでこんなタイトルですみません、よくわかっていなくて。といった

もっとみる