見出し画像

うちの会社の紹介。え?誰が見るの?

いつか機会があったら、街のフリーペーパーとかで良いからひたすら自分の会社のスタッフの自慢を記事にしようとずっと思っていたのだけど。

やっとその機会が訪れたので。

うちの会社は総勢12名の超超su-pa-弱小企業です。

23歳~35歳までの男女11名と仏の母のような主婦さんが1名います。

私はとにかく楽しいのです。

この人達と過ごす時間が。

それは休憩中の話に限定したことではなくて、この人たちとする仕事が楽しいのです。

主にはうちの会社は放課後等デイサービス(簡単に表現すると障がいをもつ子どもたちの学童みたいな感じ)とコンサルをしてますが、来春からは飲食も始まりまた映画の制作事業部も計画中です。

これはスタッフのやりたいことや夢です。

応援しているとかではなく、私もその夢に乗っかって楽しませてもらっているのです。

うちの会社のスタッフ、そして利用する子どもたちはとにかくみんななんか愛と希望に溢れているのです。無限さん達です。

はい、もう最高。

自分のやりたいことに加え、人の夢に乗っかれるのですよ。

大きくなったらの夢を人は人生で何個叶えられるでしょうか。

私は今この歳になっても自分の夢が増えていくし、、また自分一人じゃ到底叶えられない夢を創造し実現していけるのです。

やばい。こりゃ改めまして楽しすぎます。

小さなオフィスの中でみんなであーでもない、こーでもない
昨日のりんごがうまかったとか、映画やドラマの話じゃの、眠くなったら突然こたつで寝だしたり、歌ったり、筋トレしだしたり。。
基本ふざけてます。

でも、みんな本当に仕事のスイッチが入ると、必殺仕事人です。

会議になればピリッとした空気にもなるし、子どもたちに無限の愛をささげ
関わる人達を幸せにするために一人ひとりが自分で考え行動している。

そして一日の終わりに、誰かがビールとおつまみを買ってきて、今日あった楽しかった話をおかずに一杯ひっかけていくのです。

そんな中、お疲れ様でしたーとさらっと帰っていくスタッフもいる。
それもまた最高。伝わりますかね。(笑)

でも会社は仕事はそんな簡単なものじゃない、そんな甘くない。

そう想っている人が大半でしょうか。

私の経営の目的は会社を大きくすることではありません。

スタッフの給与を上げていくことです。
沢山お給料がもらえる、生活が豊かになる。
そして、仕事をしながら楽しい時間を過ごす場所をつくること。

それが結果的に対外的な繋がりや社会貢献の一環になっていく。

自分のスタッフの幸福度上げられないで社会貢献など到底無理だと思っているので。まずはね。

語彙力の無さを常々痛感してますが。
まぁ難しくする必要もないくらいにシンプルです。

でも、現実問題その為に会社を大きくする必要は確かにあります。
まぁでもここまでを振り返ったら、人が人を呼んで気づいたら少しずつ本当に少しずつではありますが、会社を大きくする=関わる人の人数は増えてきたんではないかなと思います。

それもこれも全てスタッフと子どもたちのおかげです。
浅いな。浅くなってしまって非常に不服ですが、本当です。

だから頑張らなきゃな。と、いつも飲み会でみんなが和気あいあいとしている様子を客観的にみてとんでもない幸福感と同時にやる気が漲ってくるのです。

いつだって悩むのはみんな人のこと。

初めて親元を離れてお友達と遊ぶようになった頃から、学校でも部活でもどんな集まりも。

楽しいと思える時は人とうまくやれている時。

仕事だってそうだ、どんなにきつい仕事だって仕事終わりにくだらない話をして帰れる人間関係なら意外となんとかなるもんだ。

だから私は自分の会社を創ると決めた時から、遊びに来る感覚で、明日も会いたくなるような仲間たちがいる。

そんな会社を創ると心に誓ったのです。

結局何が言いたいの。

まぁいいか。

とにかく明日も頑張ります。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?