見出し画像

⬠The Pentagon完成の日⬠

1943年の今日、アメリカ国防総省庁舎ペンタゴンが完成しました。「ペンタゴン」は "pentagon" とつづり「五角形」という意味です。アメリカ国防総省本庁舎も五角形の建物になっていることから、"The Pentagon" という愛称で親しまれています。

ペンタゴンは、アメリカの首都ワシントンD.C.からポトマック川を挟んだバージニア州アーリントンに位置しており、戦没者慰霊施設であるアーリントン国立墓地から南へ約2マイルの所にあります。

現在はコロナの感染予防の一環として中止されていますが、従来であれば事前予約制でペンタゴン内を見学できるツアーに参加できます。厳重なセキュリティの下での見学で原則撮影禁止ではありますが、エントランスの一部と記者会見に使用される部屋は撮影可能だそう。ペンタゴンでは22,000人が働いているので、内部には巨大なショッピングモールもあり、郵便局やヘアサロン、ネイルサロン、家電販売店、お土産物屋、フラワーショップ、フードコートなどが完備されていて、生活必需品はすべて揃います。特に「ペンタゴンチョコレートショップ」では、ペンタゴンの建物を模したおいしいチョコレートが楽しめ、観光客の間で人気です。

9.11の時には、襲撃を受けて建物の一部が破壊されてしまいましたが、すぐに修復されました。しかし、目視でも修復箇所ははっきりとわかるので、「事件の生々しさがよくわかる」と述べている口コミもありましたね。

残念ながら、地上からは建物が五角形であることはわからない構造になっています。ペンタゴンが五角形状であることを目で確認したい場合は、ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港を発着する飛行機の右側の "window seat(窓側の座席)" から見られるそうですよ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!
★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら⇓★


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?