見出し画像

若年層ほど「映画館に行く頻度」が高く、年代によって一緒に行く人に違いも

今回は10~60代の男女を対象に、映画を観に映画館に行く頻度について調査を行いました。また、どんな人と一緒に映画を観に行くのかも聞いてみました。


1.映画館に行って映画を観る頻度は?

映画館に行って映画を観ることがあるかを聞きました。あるという人には、どのくらいの頻度で観るかを聞きました。

全体では、「数年に1回以下」の割合がもっとも高く約3割という結果に。次いで「4か月~半年に1回くらい」「1年に1回くらい」と続きます。「1か月に1回以上」「2~3か月に1回くらい」観る人はいずれも1割前後でした。

年代別にみると、若年層は映画館に行って観る割合が高い傾向にあります。
20代では、割合は高くないものの「1か月に1回以上」観る人が1割超で、「2~3か月に1回くらい」も約2割となっています。それらを合わせた【3か月に1回以上】観る人の割合が3割超となり、ほかの年代と比べて高い割合となっています。

「2~3か月に1回くらい」の割合は、10代でも1割台後半と高めです。また、10代では「4か月~半年に1回くらい 」の割合も3割超と高め。20代も2割台後半と、やはり若年層で高い傾向がみられます。

「1年に1回くらい 」観る人の割合は、年代による大きな差はみられませんでした。
「数年に1回以下」観る人の割合は30代以降で3割超となり、40代でもっとも高くなっていました。
「まったく観ない」という人の割合も、年代が上がるほど割合が高くなる傾向にありました。

男女別では、大きな差はみられませんでした。

2.映画館に一緒に行く人は?全体TOPは「ひとりで」、若年層では「友だち」がTOP

映画館で映画を観る人に、一緒に映画館に行く人について聞きました。

全体では、「ひとりで」の割合が38.3%でTOPに。2位が「配偶者(妻/夫)」で31.0%、3位以降は「友だち」「自分の子ども」が2割台後半で続きます。

年代別では全体的に差が出ており、ランキングに違いがみられます。
全体TOPの「ひとりで」は、20代で4割台後半ともっとも高く、50~60代でも4割超の高い割合となり、50代ではTOPでした。

若年層の10~20代では「友だち」がTOPとなり、10代では男女ともに6割台後半の高い割合。20代でも男女で5割前後と高くなっています。
また、10代では「親」「同級生/クラスメイト」「兄弟/姉妹」の割合がほかの年代と比べて高くなっています。特に10代女性では、「親」が約4割、「兄弟/姉妹」も約3割と高くなっていました。家族と一緒に映画を観に行く人が多いようですね。
20代では、男女ともに「恋人/パートナー」の割合が3割前後と、ほかの年代と比べて高めでした。また、「親」も10代に続いて高めの割合です。

30代以降では、「配偶者(妻/夫)」「自分の子ども」がランクイン30代・60代では「配偶者(妻/夫)」の割合が高く4割超でTOP40代では、「自分の子ども」が4割超でTOPになっています。

男女別にみると、「友だち」「自分の子ども」の割合は女性のほうが男性よりも高くなっていました。特に40~50代の女性では「自分の子ども」の割合が高くなっていました。
「ひとりで」「配偶者(妻/夫)」「恋人/パートナー」は、やや男性のほうが高めでした。


映画館で観る映画は、迫力のある大画面や音響で臨場感を楽しむことができます。ひとりで楽しめるのはもちろんですが、友だちや家族と観ることで感動も共有でき、より思い出深い体験になりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年10月5日~2023年10月10日
有効回収数:5256サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

この記事が参加している募集

#映画館の思い出

2,635件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?