見出し画像

これから流行りそうだと思うスイーツ・飲みもの・食べ物上位は、「グミ」、「生ドーナツ」、「チュロス」

トレンドに敏感な高校生は、これからどのような「スイーツ」「飲みもの」「食べ物」が流行りそうと思っているのでしょうか?昨年に続き、今年(2024年3月時点)も流行予想をリサーチしました!


1.これから流行しそうだと思うスイーツ・飲みものは?

高校生に、これから流行しそうだと思う「スイーツ」や「飲みもの」について聞きました。(2024年3月時点)

全体のTOPは「グミ」で2割超昨年の調査でも男女ともにTOPでした。特に高1女子で3割弱の高い割合となっていました。

全体2位以降は、どちらも1割台後半の僅差で「生ドーナツ」「チュロス」が続いています。「生ドーナツ」は女子高校生で2位、男子高校生で3位にそれぞれランクイン。また、昨年はランキング外だった「チュロス」ですが、女子高校生では4位、男子高校生では2位と大きく順位を上げています。専門店なども増えてきている様子です。

男女別にみると、男女ともに「グミ」がTOPとなっていますが、2位以降は男女で違いがみられます。
女子高校生の2位は「生ドーナツ」で、約2割の高い割合です。女子高校生の3位以降は、2割弱の僅差で「クロワッサンスイーツ」「チュロス」が続きます。
全体的に女子高校生のほうが男子高校生よりも各回答の割合が高い傾向にありますが、特に「クロワッサンスイーツ」「モノクロスイーツ」は女子高校生のほうが高い割合となっています。
一方、男子高校生では「モンブラン」や「進化系シュークリーム」などがランクインしています。

また、ランキング外ですが「アニマルスイーツ」「スコーン」は高1女子で高めの割合となっており、7位の「モノクロスイーツ」は高2女子で高めの割合でした。
「わからない/特にない」の割合は、女子高校生で2割超、男子高校生で3割台後半となり、男子高校生のほうが高くなりました。

2.そのスイーツ・飲みものが、流行しそうだと思う理由は?

これから流行しそうだと思うスイーツ・飲みものがあると回答した高校生に、その理由を聞きました。

全体1位「グミ」

・食感がクセになる(高1女子)

・グミの種類が色々出てきているから(高1女子)

・グミは一口サイズですぐ食べられるから(高2女子)

・グミは、形や味など色々な工夫により、流行るものが出てくる可能性がある(高2男子)

・グミはTikTokやTwitterなどのSNSでよく見かける(高3女子)


全体2位「生ドーナツ」

・クラスで流行っているから(高2女子)

・デコっているものがあってかわいいから(高2女子)

・生と名前についている食べ物に惹かれる気がする(高3女子)

・生ドーナツはどんなものか気になるから(高1男子)


全体3位「チュロス」

・マックがチョコ入りチュロスのCMをやっているのを見た(高1男子)

・食べ歩きができるから(高1女子)

・オレオチュロスや一口チュロスが最近流行っていたから(高2女子)

・文字などを書いて焼くなど、作っている人をよく見かける(高3女子)


全体4位「クロワッサンスイーツ」

・韓国クロッフルが流行っているから(高1女子)

・クロワッサンは色々なアレンジができそうだから(高1女子)

・サクサクの常識を覆してきたから(高3女子)

・おいしくて映えるから(高3女子)


全体5位「プリン」

・最近ブルンブルンとよく揺れる猫ちゃんプリンが流行っているから(高1女子)

・トッピング、容器次第でワクワク度が変わる(高2男子)

・昔ながらなものをリメイクしたら流行りそう(高2男子)

・一周まわってまたとろとろプリンの流行が来るかもしれない(高3女子)

全体1位の「グミ」は、現在も豊富な種類のグミがあり、さらに進化して新しいものが出るのではないかという期待や、一口で手軽に食べやすいTikTokなどのSNSでよく見かけることなどが理由としてあがっていました。
2位の「生ドーナツ」は、生という食感への好奇心や、買ったり食べたりする人を周りでよく見る、といった声がみられました。
3位の「チュロス」は、食べ歩きがしやすいさまざまな種類のチュロスが流行っている、といった理由がありました。
4位の「クロワッサンスイーツ」は、韓国で流行っているからという声や、色々な種類(アレンジ)ができそうといった声があり、5位の「プリン」では、すでに流行っているものがあるといった声やアニマルプリンの流行などが理由となっているようです。

そのほかにも、高1女子で高めの割合だった「アニマルスイーツ」では、見た目がかわいくて映える、癒される、といった理由がありました。同じく「スコーン」は、カフェでよく見かけるといった声や、ご飯系からスイーツ系まで幅広いアレンジが可能といった声がみられました。
さらに、高2女子で高めの割合だった「モノクロスイーツ」では、おしゃれでスタイリッシュ、インスタ映えする、といった見た目に関する理由があがっていました。

3.これから流行しそうだと思う食べ物は?

高校生に、これから流行しそうだと思う「食べ物」について聞きました。(2024年3月時点)

全体TOPとなったのは「おにぎり」で2割弱。若年層のみならずおにぎり専門店など、メディアでもよく見かけます。2位以降は、「溶岩パスタ」「アサイーボウル」「麻薬卵」「オムライス」「巨大ピザ/シカゴピザ」が1割台で続きました。

男女別にみると、女子高校生のTOPは「アサイーボウル」で2割超の高い割合です。女子高校生の2位以降は、「おにぎり」「溶岩パスタ」「ライスペーパー料理」「オムライス」「麻薬卵」が1割台で続きます。
「アサイーボウル」「ライスペーパー料理」は、男子高校生よりも女子高校生で高い割合で、特に「ライスペーパー料理」は、高3女子で2割弱と高くなっていました。そのほかにも、「米粉フード」は高2女子で1割超と高い割合でした。

男子高校生のTOPは「おにぎり」で2割弱男子高校生の2位以降は、「溶岩パスタ」「麻薬卵」「オムライス」「巨大ピザ/シカゴピザ」が1割台で続きます。

「わからない/特にない」という割合は、女子高校生で3割弱、男子高校生で4割弱となっています。

4.その食べ物が、流行しそうだと思う理由は?

これから流行しそうだと思う食べ物があると回答した高校生に、その理由を聞きました。

全体1位「おにぎり」

・おにぎりは専門店もあり、ショートなどでもよく見かけ、食べたいって思うから(高1男子)

・最近のコンビニエンスストアなどでレベルが高くなっていると感じ、インスタグラムなどでもレシピが多く流れてくる(高1男子)

・国外でも人気があり、バリエーションも多いから(高3女子)

・おにぎり専門店をよく見かけるしコンビニでも色々な種類のものが売られている(高1女子)

・アレンジ豊富で個性が出そう(高3男子)


全体2位「溶岩パスタ」

・溶岩パスタはSNS映えする(高1女子)

・ネーミングセンスがよい(高2男子)

・インフルエンサーがアップしているチーズがたまらんと思わせるような動画が食欲をそそる(高1男子)

・溶岩パスタはダイナミックだから(高3女子)


全体3位「アサイーボウル」

・高校生が食べているのをよく見るから(高1女子)

・インフルエンサーがよく食べている(高2女子)

・アサイーボウルは健康的なのに映える(高2女子)

・オシャレでおいしくダイエットも出来そうだから(高3女子)

全体1位の「おにぎり」は、おにぎり専門店やコンビニエンスストア、SNSなどの影響や、アレンジのしやすさなどが理由となっているようです。
2位の「溶岩パスタ」は、ネーミングや見た目のインパクト、とろけるチーズが魅力的でSNS映えがするといった声がみられました。
3位の「アサイーボウル」は、ヘルシーでおしゃれ、インフルエンサーなどがよく食べているといった声があがっていました。
また、高3女子で割合が高めだった「ライスペーパー料理」では、「YouTuberでライスペーパーを紹介している方がよくショートに出てくるから」といった理由がみられ、SNSからの影響もあるようです。
「麻薬卵」では、「自宅で簡単に作れる上、ご飯によく合う」「おいしい」など、手軽に作れておいしいといった声がみられました。


高校生はSNSなどからの影響も大きくうけているようです。次はどんなものが流行するのか、今の流行は続くのかなど今後のトレンドにも注目していきたいですね。

LINEリサーチでは、トレンドや業界別の動向に加えて、若年層を対象にした調査を多く実施しております。ご自身の担当サービスや商品の調査だったらどうでしょうか?エリアや年代に絞った調査などカスタマイズが可能です。消費者にこんなこと聞きたい、こんな質問できないの?まずは気軽にご相談ください。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2024年3月14日~2024年3月18日
有効回収数:987サンプル
※性別年齢構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?