見出し画像

『両側口蓋扁桃摘出手術を考えている人へ!扁桃腺手術経過を詳しく!!』

扁桃炎がひどく、年に3回~4回高熱を出す
私が、ついに決意し手術を決行。
いろいろ考えましたが、いくらでも若いうちや
また高熱が出たらしんどいなどの理由で、
2022年すぐ入院したんです。


なぜnoteやYouTubeを残すか!?
僕がこの手術の詳細をネットで探しても
あまり想像できる情報がありませんでした。
だったら僕の手術でどんな感じで行われ
どんな感じで経過していくのかを
発信したい。ただその思いだけ。

できるだけたくさんの方に参考になるように!
※痛みレベルを10段階で表現
 ①が痛くない→⑩が苦しむほど痛い


≪入院1日目≫
仕事の都合やYouTube撮影を試みようと
思っていたので、個室に入院。
※保険かけてたのでプラマイゼロ!

快適な空間で明日の手術を
気にしないようにしながら
のんびり過ごしました。
もちろん落ち着きはありません!

診察もさほどなく、全身麻酔なので
麻酔科の担当さんとの話とか
担当医からの話しで終わりました。

ココ迄は通常の身体なので、
ごはんもおいしく食べれましたし、
痛いところもないので全然余裕!!

けど、9時半以降は絶食です!
(明日の9時半から手術だったので)

※全身麻酔の説明は本人だけではなく、
 私の場合妻が身元引受人になってますので
 万が一の場合の為、2人で聞くことになります。

※身元引受人は入院当日と
 手術当日の立ち合いにより
 両日働いているのであれば
 休まなくてはいけません。

①1日目昼

②1日目夜


≪入院2日目≫
※手術当日
手術当日。朝から手術服に着替え、
戦闘準備で緊張してきました。

手術は9時半でしたので
8時半には妻に来てもらい、
手術室に歩いていきました。
※もちろんどこもいたくないのでね!

そして「今日は何の手術をしますか?」
と聞かれるので「両側の扁桃腺を取ります」って
回答します。
意思確認だそうです。あと間違いないかの確認。

担当してくれる方々が次々と挨拶してくれて、
いざ手術台にどん!!

手術台は非常に狭いです。
そして点滴の為、利き腕ではない方
(私の場合は左手の甲)に注射をさし
そこから麻酔薬を投与していきます。

基本全身麻酔です。
全身麻酔は自分で呼吸できないので
窒息してしまうため人工呼吸器を使用します。
人工呼吸器は鼻から管を麻酔で寝ている間に
入れますので全然痛くないです。ってか
記憶ありません!!

ココからが不思議ですが、
「まだ意識ありますか?」
「点滴から麻酔薬いれてますよ」
「ボヤ―っとしてきませんか」など
言われているうちに
寝てました!!すごいんです全身麻酔!


そしてなんかの夢見てました。

「ながのさーん」
起きたら手術が終わってました。
そして人口呼吸器の管を取って
「このくらい取れました」って
扁桃腺を見せられましたが、
麻酔でボケボケですのであまり
記憶にありません。

嫁にも見せるらしく、
「いよかんみたい」だそうです

少しぼんやりが戻ると、
病室にもどります。

妻が動画を撮影してくれてたんですが
全然記憶ありません。

※YouTube「ながの社長の住環境ハーピーチャンネル」で配信!


それから酸素マスクや
点滴やらで体の周りはごちゃごちゃです。

ご飯を食べてないし、そこまで痛くないので
お腹がすいたのを覚えてます。

酸素マスクは外れましたが、
点滴は次の日までロックオン!!

★痛みレベル①



≪入院3日目≫
※手術後1日経過
痛みはそれほどでもなく、
少し余裕すら感じる。

扁桃腺が腫れた時の痛み程度なので
このまま行ける感じがしてくる時期。

今日から流動食になり、
お腹が減っているせいか、食が進む。

午後には点滴も外れ、すごく
いい調子で終わる。

そして念願のシャワーも浴びれ、
多分この入院生活で1番の体調です!

★痛みレベル①

③3日目朝

④3日目昼

⑤3日目夜



≪入院4日目≫
※手術後2日経過
今日からお粥に切り替わる。
少しの固形になるので、
食べずらいようなそうでないような
感じです。
吸引(蒸気にした薬を吸う)も
日に3回おこなっているので
問題ないがここからが痛みとの闘いです!


夜、激痛と共に、血交じりのツバを吐き
痛み止めを飲んでも効かないため
ほとんど寝ていません。

★★★★★痛みレベル⑤


⑥4日目朝

⑦4日目昼

⑧4日目夜



≪入院5日目≫
※手術後3日経過
夜の痛みを引きずったまま、
朝食を迎えた。
何も食べる気がしないのと、
若干味付けに飽きてきたせいか
箸が進まない。

日中はそれほど痛みがないので、
パソコンでの仕事を終わらせ、
ゆっくりテレビ見てました。


夜、激痛と共に、血交じりのツバを吐き
痛み止めを飲んでも効かないため
ほとんど寝ていません。

★★★★★★痛みレベル⑥

⑨5日目朝

⑩5日目昼

⑪5日目夜




≪入院6日目≫
※手術後4日経過
昨日と同じ、夜の痛みがひどく、
1時間おきに起きてました。

日曜日ってこともあって、
楽しいテレビを見たり、
午後は仕事したりと、
落ち着いてできました。

★★★★★痛みレベル⑤


⑫6日目朝

⑬6日目昼

⑭6日目夜




≪入院7日目≫
※手術後5日経過
いつもの8時半の検診にいったら
「順調なので明日退院できそうです!」
って!!!!
サイコーに嬉しくなりました。
激痛ですが。。。

まだまだ痛みは引きません。
引くどころか痛み止めを飲んでも
痛くてしょうがない感じです。

もはやご飯は同じ感じですね。
なのでもう載せません(笑)

★★★★★痛みレベル⑤


※YouTube「ながの社長の住環境ハーピーチャンネル」で配信!



≪入院8日目→退院当日≫
※手術後6日経過
順調に検診もクリアして
10時半に妻の迎えで帰宅!
雪降る日でしたが、気分は上々!!

味付けが濃い短く切ったうどんを食べ、
調子よかったのは最初だけ!!
後は激痛によりゆっくり休養。。。

まだ寝るときがかなり痛いです。

★★★★★痛みレベル⑤




≪退院2日目≫
※手術後7日経過
まだまだ痛みは続きました。
そしてここから「耳が痛い」
そして痛すぎて病院に連絡!
返ってきた答えは
「痛み止めを飲んで我慢ください・・・」
要は喉の痛みの拡散とのこと。
耳や頬の下のリンパが痛くなります。

まだまだ回復まで先は長そうだ。

ここら辺から「潤いマスク」が効果的です!

★★★★痛みレベル④




≪退院3日目≫
※手術後8日経過
喋る仕事なんで、電話で喋ると痛い。
また治る。痛いの繰り返し。
まだまだうどんやお粥を食べている生活です。
そして痛みが拡散しすぎて、どこが本当に
痛いのかわからなくなってきてました。

★★★★★痛みレベル⑤




≪退院4日目≫
※手術後9日経過
まだまだ痛いんですが、痛み止めを飲む間隔が
広がってきました。びったり4時間だったのが
6時間くらい持つように。
かさぶたも剥がれ落ちた跡があり、
白い焼いた後も奥の方だけ。

★★★★痛みレベル④





≪退院5日目≫
※手術後10日経過
何か朝起きたら明らかに違う感覚。
治ってきています。確実に。
痛いは痛いんですが、何かが違う。
治ってきているって感じがします。
食事は怖かったので大きな違いは
ないようにしたんですが、
納豆や少しのパンなど、チャレンジ成功!

★★★痛みレベル③




≪退院6日目≫
※手術後11日経過
ここまでくると痛みが和らいでくる様子が
わかります!
痛み止めも1回飲めば確実に聞いている感じ。
そして声を出しても問題ないレベルです。

★★痛みレベル②



そして手術後2週間経過すると
ほとんど普通の生活に戻ることができました。


※YouTube「ながの社長の住環境ハーピーチャンネル」で配信!



最初は情報があまりなく怖さもありましたが、
摘出してよかったと思います。

注意は術後は麻酔が効いているので
通常の扁桃腺が腫れた時の痛み程度です。
ただ3日目から強い痛みが来ます。
そこから1週間が長く感じるはずです。
しかし痛み止めはしっかり飲めるため、
無理せず4時間間隔で痛み止めを飲んでください。


そして退院後は、あまり声をだしたり無理しない。

冬の乾燥で苦しんだ私があえて言うなら、
梅雨時期(湿気が多い時期)に手術したら
退院後の痛みは変わっていたかと
思うくらい乾燥が天敵でした。
潤いマスクに助けれました。


現在手術して2か月以上たちますが、
風邪もひいておらず、
熱も一度も上がっておりません。
まだ効果を話すには早いかもしれませんが、
取ってよかったと思える日々を
過ごしたいものです。


私のように手術前に情報を求めている人に
見てもらいたい。
そんな気持ちで書きました。


またYouTubeでも配信してますので
是非検索をお願いします。

※YouTube「ながの社長の住環境ハーピーチャンネル」で配信!



★大人気TiKTokはこちらから
https://www.tiktok.com/@lincronova?lang=ja-JP


★YouTubeでいたい方はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYzc7QD2d1yMvELObVxF-kA


★弊社HPからでも各コンテンツがご覧になれます。
https://lincro-nova.co.jp/

≪会社概要≫
2020年3月「株式会社リンクロノヴァ」を設立。
建築設備(空調・電気・電気通信等)の工事店。
社名の由来は「Link and crossover nova」
絆と縁の交差点、そこから新しい次につながる
リンクロの場を作る。
ことをコンセプトに、様々な方のご縁の中心で
あるべき会社として社会貢献していこうと
はじまりました。
お客様や職人が幸せになってもらえる
「ビジネスマッチング」事業をすることです。

【社是】
・感謝の力学・・・感謝を振る舞い笑顔を繋ごう
・御縁の力学・・・繋がった瞬間から努力を始めよう
・謙虚の力学・・・お互い尊重し分かち合おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?