見出し画像

軽犯罪が町を住みにくくする  公園周辺への不法投棄 その6 (完結編かと)~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 色々工夫し尽くし、最後に残っていたタバコの不法投棄と箒の盗難鎮圧。(2週間不法投棄無し。)連続軽犯罪実行犯の自制心を喚び起こせたと理解。

 海と50m程度の丘陵が続く、とてものどかな町の公園を汚す軽犯罪者への、スマートなソリューションを見つけ出す、ちょっとした知恵比べの完結編(と思いたい)です。

【経緯】
 大量の不法投棄のゴミだらけになっていた公園を、色々対策して、タバコの吸い殻の不法投棄が残るだけにまで、改善していました。そのタバコも、こまめに公園に用意した箒で清掃することで、小康を得ていました。たまに、何故か箒が盗難にあうのですが、まぁ、盗まれては買い足すことで、上手くいっていました。
 ところが、またある日から立て続けに箒が盗難にあって行きました。数本用意してあった箒が、1本だけに!。執拗さに悲しくなりました。もしかしたら、認知症で、タバコの吸い殻の不法投棄も、箒の盗難も、同一の病人の方が原因なのかもと思える程でした。
 ということで、前向きに捉えて、箒の補充で済むのならと、箒を15本用意しました。

【結果】
 タバコの不法投棄と箒の盗難鎮圧できたようです。箒15本が、2本戻ってきて17本になりました。素晴らしい。この2週間、タバコの不法投棄も箒盗難もありません。連続軽犯罪実行犯の自制心を喚び起こせたと理解しています。

【総括】
 〇〇するな
 〇〇禁止

 といった掲示、注意は野暮ったい。
頭を使って、犯罪者の自制心をくすぐり軽犯罪を無くすことができる。
これが証明されました。

幸甚。

蛇足
 こんなソリューションもアリなのですね。
廃棄物処理法違反

 一応今での経緯をまとめて置きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?