見出し画像

軽犯罪が町を住みにくくする  公園への不法投棄 その4 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 海と50m程度の丘陵が続く、とてものどかな町の公園を汚す軽犯罪者への、スマートなソリューションを見つけ出す、ちょっとした知恵比べのお話です。

  公園の不法投棄の撲滅に成功した新年でしたが、桜が満開になった頃から、また、ポツポツとタバコの吸い殻の不法投棄が再発しました。掃除しても掃除しても、執拗に投棄されることが、続きました。

 基本に立ち返り、黙ってこまめに清掃することで耐えていましたが、ある日、なんと清掃ように公園に用意していた箒を、持ち逃げされることが頻発し始めました。

 まぁ、大人の対応ということで、盗まれては買い足し、盗まれては買い足しを半年程度続けていました。その間も、タバコの吸い殻の不法投棄は、散発していました。

 取り敢えず、これで良しとするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?