見出し画像

ここ一年の成長記録(30歳誕生日前夜に振り返る)

私はまもなく、30歳になる。

私にとって30歳はすごく大人な年齢。
30年も生きてきた。
節目。
29歳まではまだ大人と子供の間って感じだったけど、30歳ってもう大人になる感じ。
だからすごい時なのだ。

だからこそ、30歳になるまでにやりたい計画をやってきた。ここ1年間、やってきたこと・出来るようになったことを振り返ってみたい。


プライベートも仕事も書いてみる。
これから30歳になる人、何かに挑戦したい人に参考になれば。

※下線部分を押すと、過去に書いた記事に飛べます。

29歳で挑戦したこと

◆プライベート編
キックボクシング
今は週3-4回で通うほどハマっている

スカイダイビング
今では怖いことをやる時にちょっとだけ勇気を持って臨める気がする


・中国語検定最上級の受験
今まで言い訳を探して受験しなかったわたしとさよならした

・note開設
私の夢は本を書くこと。自分の人生を誰かの参考にしてもらいたい。世界の誰かが辛い時、私の経験を読んで励みになるように。

その一歩としてずっと始めたかったnote、スカイダイビングで死ぬ覚悟をするために遺書的に開始。今は気持ちや勉強になったことを外に発信する時に使っている

・stand fm 開設
note開設後、同僚に教えてもらった声で届けられるアプリ。私は文字じゃなくて声で配信したい時や、気に入った本の音読に使っている

・中国語を教えること
ずっとやりたかったこと。一人だけだけど教えるの楽しい。そしてその子は中国語で最も難しいとされる声調を30分でマスターしていたので教える気質があるかも?

・車の運転
学生時代に取得した免許がペーパーだったが母と改めて教習し夢の家族で週末ドライブが実現した。

・食事に気をつける
コレステロール値が芳しくなく。noshという宅配の食事を始めた。
タンパク質、脂質、糖質を制限してくれる

・美容に気をつける
化粧品を自然由来のものを使うように。
塗れば塗るほど肌質が良くなる化粧品や洗顔に気を使うように

・値段より、質を見て良いものを使う
ヘアオイルやヘアバーム、シャンプーなども全く気にしてなかった女からここ最近良いものを使うように

◆仕事編
・思考してから行動
今までは思考せずがむしゃらに行動してた。よりコスパや効果、効率的には思考して準備してから臨んだら結果がでやすい。なにが起きても対応できるため、何より不安が軽減する

・ipad+ipencil購入
上の思考には今では欠かせない相棒。conceptというアプリが無限キャンバスで一生書いていられるので思考停止しなくて最高

・ポスターデザイン〜作成
iPad購入から、今まではデザイナーにデザインを伝えるまで。最近は自分で作ってイベントで使うまでに。何より自分のデザインが顧客先に掲示されて集客を目論むって楽しいし熱が入る。

・テレビに映る
会社のインタビューですこーしだけ映った

・社内研修を自主的に実施
本の紹介や、社会人スキルなどPPTを作成して研修をするのが大好き。
インプットしたものをアウトプット時にわかりやすくまとめて人に話すのが得意。それをやりたい

出来るようになったこと

離婚後の自分と向き合う
自分の家で自分のしたいことをする、ということを一年やってきた。一人で家にいる不安がない。

・回し蹴り
キックボクシングの技の一つ
出来なすぎてトレーナーに『みんなできるんだけどね』って焚き付けられて『みんな』になるために特訓し無事1週間で習得。
後付けだがもしもの護身術にもなるよなーと。

アングリーマネージメント完成
すぐキレてた私とはさよならして鈍感力を習得した。基本的には人に期待しすぎないことでコントロール出来ている

人に求めない、与え続けること
彼氏にも同僚にも求めるとずっと自分が辛い思いをする。自分が相手に与えたいと思える人といることにした

・自分らしくいること、ありのままの自分
これはまだ序章。始めたばかりだが。
第一ステップとして縮毛矯正をしない生き方にした。癖毛を活かして生きる 笑

・依存体質の改善
彼氏、旦那好き好き女なのでいつも一緒にいないと気が済まなかった。今は週一回会えれば良い状態に精神を持っていってる。
寂しい時もまだあるけど、自分の理想の結婚は『お互い自立して、一緒にいたい時や何かしたい時一緒にやる』に自分が近づけている気がする。

これからやりたいこと

・声の仕事をしてみたい
stand fm開設きっかけ。私自分の声で何かを読むのが好きかもしれない。本の朗読は続けたい。

・歌うこと
カラオケでも、アプリでも何でもok、歌うことが好きだから歌を極めてみたい

・人に教えること 続
〉中国語を教えたい。友達もその他の人たちにも。

〉人生相談に乗りたい、心理学を学びたい
昔から人から相談されるとアドバイスしている。人間の心理ってこうだよな、という持論がある。
人に寄り添えるような人間になりたい

・Youtube
社内研修の延長で自分の経験や本のスキル、中国語習得の方法などを配信したい

・本を書く
どんな本を書くか決めていきたい。
今考えているのは壮絶だった離婚までの気持ちや経験のところ。
あとは中国語0から習得し現在仕事で中国人に間違われるレベルの発音の方法などのサクセスストーリーとして役立てたい


色々やった。がんばった。
でもまだまだこれから。成長していく。
以上、これからも限りある人生を楽しく、生きていきたいと思う

ではまた(﹡ˆᴗˆ﹡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?