見出し画像

スタートアップの人事制度・組織開発・福利厚生、まるごと紹介します!

TBMは、メンバー一人ひとりがイキイキと挑戦し続けられるよう、人材育成・組織開発や人事制度に関する取り組みを実施しています。この記事では、TBMが大切にしている組織に対する考え方とともにご紹介します。

⚠︎注意⚠︎
2023年5月時点での情報です。社内制度や福利厚生の内容は随時変更の可能性がありますので、最新情報はリクルートサイトや面談/面接にてご確認ください。

成長支援への取り組み


TBMは、「1年で10年分の成長」というキーワードがあるほど、人・組織の成長に対して強い思いがある会社です。メンバーが自ら成長する機会を創ることはもちろんですが、会社としても以下のような成長支援の取り組みを行っています。

■ 経験者オンボーディング研修

入社後3日間のオンボーディングプログラムです。各部門の部門長やマネージャーなど、約20名のメンバーが講師として参加し、TBMの事業と組織についてお伝えします。また、サステナビリティの考え方や取り組み、テクノロジーセンターの見学を通して、配属後の活躍を後押しすることを目指す研修となっています。

■ 新卒オンボーディング研修

新卒社員には、入社後約1ヶ月間、社会人、TBM社員としての基礎を身につける研修に加えて、実践型の研修も交えながら企業理念や事業、組織について学んでもらっています。工場を含む他拠点での実習や、外部の講師の方々をお招きした講演など、TBMならではの内容になっています。

新卒オンボーディング研修の様子

■ 新卒キャリア希望申告制度

本人の未来意志(挑戦意志)を支援する仕組みとして、新卒を対象に新卒キャリア希望申告制度の仕組みが導入されています。研究部門を除いて、新卒は原則「5年間」で「2部門」を経験することになっています。翌年度の人員計画を見越し、毎年10月頃に本人が異動希望部門を申告実施(本人が「異動しない」という希望も選択できる)、ピープル&カルチャー本部と各部門で異動を検討し、異動決定者は原則として翌年1月に異動します。

■ 架橋塾

代表取締役CEOの山﨑や経営陣から直接、TBMのDNAを引き継ぎ、成長する視点や視座を学びアップデートし続ける場を設けています。

■ 1on1

メンバーと直属の上司が、メンバーの中長期の成長に向けて、構想や目標・キャリア・業務について対話する時間を2週間に1回(30分)を目安に設けています。

■ 成果プレゼンテーション

経験者に対して、入社後3か月目と6か月目に、所属部門長や上司に向けて自身の成果や取り組みを発表する機会を設けています。目標設定と取り組みの質を高めること、期待役割を再認識/すり合わせること、社内メンバーに自分の役割や強みを認識してもらうことを目的に実施しています。

■ エンゲージメントサーベイ

毎月エンゲージメントサーベイ(Webox)を実施し、自部門および各チームのより良い組織づくりに向けたアクションを検討しています。

■ サステナビリティ研究会

サステナビリティに関するワークショップなどを通じて、希望するメンバーが学び合い、実践に落とし込むための場を提供しています。サステナビリティ部が事務局となり、各部門やチームが日常業務において活用できる成果を生み出すことを目指し、3〜6か月間活動します。

■ TBM Library

社員のオススメの本や、話題の本を設置し、スキルアップや知見を深める機会を設けています。

インナーコミュニケーション


TBMでは、”Same Boat”という言葉を大事にしています。この言葉には、所属部門を問わず、同じ船に乗る仲間として他部門のことも自分ゴトとして拡げる、さらに、非常識な挑戦を通じて一緒に感動できる組織であり続けたいという思いが込められています。

そんな組織であり続けるために、以下のようなインナーコミュニケーションの取り組みを実施しています。

■ Same Boat Meeting

月次での事業・組織の進捗を包み隠さずに共有することで、全メンバーがTBMをつくる一人であるという自覚を持ち、新たな行動に繋げることを目的に開催している全社ミーティングです。月1回、工場を含む全拠点からメンバーが参加し、オンラインとオフラインハイブリッドの形式で開催しています。

Same Boat Meetingの様子

■ TBM CAMP

全ての拠点のメンバーが集まり、1日かけて会社の方向性を理解し、自分自身の視座/視点/視野をアップデートするオフサイトミーティングです。2018年より年に1回開催しています。

TBM CAMPでの集合写真

■ 感謝会

一般的には年末に「忘年会」や「全社総会」を行うことが多いと思いますが、TBMはコンセプトが異なります。TBMの企業活動は様々なステークホルダーの方々に支えられ、日々活動を行うことができています。そこで、ご支援頂いている皆様に対する多大なる感謝の気持ちを込めて、TBM社員がホストとしてお客様をもてなし、来年度のさらなる飛躍に邁進する節目の会としてして、年に1回実施しています。(※2020年以降はコロナ禍により未開催)

感謝会(2019年)

■ 部門別CAMP

部門/チーム別に、業績目標の達成、あるいは、計画策定/目標設定に繋げることを目的とした年に1回のオフサイトミーティングです。2022年には各部門のMission、Vision、Valuesを定めた部門Compassを策定しました。

■ Bridge Meeting

新卒メンバーが企業理念体系TBM Compassにおいて掲げるありたい姿への理解を深めながら、今、TBMにとって優先して解決すべき組織課題を自分ゴト化したうえで、その解決策を提案・推進していくプロジェクトです。

福利厚生


福利厚生制度を紹介します。スタートアップフェーズのため、大企業と比較するとまだまだこれから整備が必要な段階ではありますが、各種福利厚生を導入しており、今後もメンバーの状況やフェーズに合わせてアップデートを重ねていく予定です。

TBMは、東京、神奈川、宮城、大阪など日本各地で事業展開を進めていますが、引っ越しを伴ってでも挑戦しようと決意してくれる仲間に対しては、住宅手当と家具移転費用を導入しています。また、中途入社のメンバーだけでなく新卒メンバーにも住宅手当が導入されています。

■ 住宅手当(支給条件有)

・東京本社、テクノロジーセンター、西日本オフィス:上限3万円/月
・白石工場、多賀城工場*、横須賀工場:上限5万7000円/月
入社後の就業場所から遠方にお住まいで、入社に際して就業場所の近隣に転居した方や、就業場所の近隣に生活の拠点を置く新卒入社の方が対象です。
※ LIXEX事業本部に所属し、多賀城工場を就業場所とする場合は東京本社の内容に準じます。

■ 家具転移費補助(支給条件有)

家財運送費用について、以下の金額を上限として会社から支給しています。
・単身者:10万円まで
・配偶者・扶養家族の帯同時:20万円まで
入社前および入社後に、会社都合により就業場所に変更が生じた場合に、通勤時間が2時間以上を要する場所に生活の拠点があり、就業場所の近隣に転居した方が対象です。

■ 時短制度

正社員で、育児、介護、看護、自身の健康上の理由により、短時間で働きたい人のための制度です。労働時間は、本人の意思に基づいて調整を行い、1日あたり4時間以上の15分単位で設定。
ライフステージが変わっても持続的に働き続けることのできる組織を目指し、導入しました。
※適用条件あり

■フレックス制度

テクノロジーセンターで活動する社員は、フレックスタイム制度を利用可能です。機械の立ち上げに時間がかかるため、集中して効率的に研究開発を行えるよう導入しています。コアタイムは11時から16時まで、フレキシブルタイムは7時から20時までです。
※適用条件あり

上記の他に、以下のような手当・制度をご用意しています。

  • 通勤手当:上限3万円/月

  • Memorial Gift:結婚・出産のお祝い事の際には5万円を支給

  • 入社時特別休暇:3日間の入社時特別休暇付与(取得条件有)

  • 保険各種手当:社会保険・労働保険完備・交通費などのその他各種手当

  • 健康診断費用負担:健康で働けるよう、健康診断の費用を会社で負担

※各種制度の詳細は、選考の中でご確認ください。

社内表彰


TBMでは、以下2点を目的として月に1会開催される全社ミーティング、Same Boat Meetingの中で、社内表彰を実施しています。

  • 活躍しているメンバーへ賞賛を贈り、さらなる成長と挑戦を促すこと。

  • どんな成果や行動が評価されるのかを示し、全メンバーにTBMらしい成長のモノサシを獲得してもらうこと。

具体的には、以下5つの賞があります。

また、受賞をさらなる成長、挑戦に繋がる機会とするために、受賞者には部門長からの感謝と期待のメッセージが込められたLIMEX製の表彰状と報奨金(支給額は賞によって異なります)が贈られ、社長との食事の機会も設けられています。

各種Award受賞時の様子

以上、TBMの制度や取り組み、福利厚生制度などについてご紹介しました。
TBMの制度づくりはまだまだこれからであり、社員全員が携わることでより進化できると考えています。TBMメンバーは、今後も主体的に取り組みに参加し、どんどん制度も活用していきましょう!

また、一緒にTBMをつくっていただく仲間も募集中です!ご応募をお待ちしております。