見出し画像

【実践記】ほぼ毎日noteにとりとめのない日記やお固い記事を投稿したら2週間で1000PVになった話

今年はアウトプットの年にしようと決意した元旦。
昨年ワードプレスのサイトを構築し始めたものの、なかなか記事作りが進まなくてすっかり更新しなくなってしまいました。

やはりサステイナビリティ(持続可能性)が大事か、、、

ライフスタイルの専門家なのに、もっとも重要なスキルである、『習慣化』の難しさを改めて思い知らされた一年。

そんな折、noteに出会うことになります。
え?!どうでもいい記事を7日間連続投稿で1000PV?!それなら頑張ってできるかも?!
そんな魅力的な方法を  ↓↓NISHIさん↓↓  にご紹介いただき、早速実践して見ることになったのでした。

1日目

アウトプット不慣れかつ持久力に不安のある自分としては、毎日投稿するというマラソンみたいな企画に早くも不安を覚えました。
うーむ、何かネタはないものか。専門であるライフスタイル関連は数時間でパッと記事を書けるほど、自分のスキルも時間もない。でも、今やらねば一生やらないような気もする。そんなこんなでたまたま空を見上げると、雨季の合間のご褒美、虹を発見。よし、今日は虹の探し方について書こう。それが1日目の記事になりました。思いのほかスラスラ書けて達成感もあり。noteは機能を厳選しているので、悩むことが少なくて書きやすい。

画像14

初日のビューは18。まあ、こんなもんか。タグのつけかたとかいろいろ工夫せねば。

画像1

2日目

この日はたまたまHarvardのポッドキャストで遺伝子検査の話が出ていたので、思いつきで23andMeについて書こうと決める。日本でできないって聞いたし、興味のある人もいるかもしれない。タイトルは人のルーツの話だから木に関係したものにしよう。ヘッダーのイラスト・写真は無料のpixabayで探すもののなかなか木と遺伝子を掛け合わせたものが見つからずそんなことに時間を費やすハメに。

画像15

アクセスもぼちぼちのスピードで増えている。まあ、みんなもっとドカンと増えるみたいだけど、そこは気にせずまずは短い記事でもいいので毎日投稿することを意識することにする。

画像2

3日目

この日は久しぶりにメンターに会ったので、思い出のエピソードをしたためようと決意。寄付とかシェアしないとステージをあげられないよ、というlife lessonをテーマにしてみる。いい画像がなかったので大好きなワンピースのコマを切り出す。

画像16

じわじわビューが伸びてきている感じ。でもやっとこさ100。道のりは遠い。

画像3

4日目

メインランドの友達が引っ越す、という話を聞いた。どこに?学校はどうするの?みたいな割とよくある会話をしていて、ふと考える。そういえば、移住してきたときにこんな情報知っていたらよかったなと。
そう、アメリカは住む場所がすごく大事。安全、利便性、そして学区。『住所を見ればその人の社会的背景や収入が推測できる』という話を移住後に聞いて驚いたものだ。

画像17

PVは毎日50前後安定して伸びている感じ。この頃から他の人のスキ、フォロー、コメントを入れてみるようになる。

画像4

5日目

家で久しぶりにワインを飲むことになったので、Vivinoを使ってワインの評価をみてみる。そういえばこのアプリって便利だけど日本にあるのかな?調べるとあるらしい。でもせっかくだし、ハワイでも使えるから旅行にきたときに知っていると便利かなと思い記事にする。

画像18

順調にPVは増えるがいまいち爆発力はない。でも安定しているからなんか安心。安定してきたから、そろそろ固い記事でも書くか。

画像5

6日目

お固い記事、ということで自分の専門であるライフスタイルの医学についてイントロ的な記事を書いてみる。以前ワードプレスで書こうとして挫折したやつである。noteは気軽に書く気になるのがいい。写真はたまたま上下逆さまになっちゃったけど、なんか未来っぽくなったからこのままにしよう。

画像19

Vivinoの記事が思いのほか好評でPVがどんと増えた。単純にうれしい。
さて、今回のお固い記事はどうなることやら。

画像6

7日目

いろいろな人の記事を読むとnoteには学びを求めるリテラシーとモチベーションの高い人が多いらしい。しかも新年ということもあり、noteという場全体から学びに対するパッションを感じる。
読者属性や相性を考えて、世界の有名大学の主催するオンラインコースが無料で受けられるMOOCについて書いてみることにする。

画像20

PVはなんとか500に届きそう。このペースなら2週間くらいで達成だろうか。

画像7

8日目

オアフ島唯一の大型書店でネタ探し。アメリカでも親父ギャグの本があるらしい。そういえば、いまだにアメリカ人のジョークがわからないな。ということでその辺の記事を書いてみた。

画像21

PVは上がりが鈍くなってくる。原因は不明。気にせず毎日投稿。

画像8

9日目

出先でPCが使えない事態に。スマホで投稿できるネタを何とか見つける。
他の人がやっている感じでサンセットをポエムってみる。

画像22

PVは70/dayくらいで安定してきた。

画像9

10日目

かねてより書いてみたかった医者関連の記事。ディスるわけではないが、自分はこうならないぞ、という自分への戒めもかねて投稿してみる。

画像23

PV安定。今後の各記事のPVをみて、シリーズ化する記事を考え始める。

画像10

11日目

他の方の投稿で短い動画がアップされているので、試してみたくなる。過去の動画をすごく短くしてアップロードしてみる。

画像24

動画のアップロードとインターネット環境が不安定になった影響で連続投稿が途切れてしまう、、、

画像11

12日目

医療系メールマガジンのCareNetさんで面白い記事があったので、切り口を変えて投稿してみる。肥満関連の医療記事

画像25

おお、ここに来て急激な伸び。1000まであと一息。

画像12

13日目

この日は予定がつまっていたので、つぶやきで対応。ハワイ出雲大社も大きなしめ縄がありますという存在感をアピールした写真を採用。

画像26

1000超えた!!けど、間違って写真のない記事を二重投稿してしまっていたので、もう一日みてみることにする。

画像13

14日目

以前より温めていたものの書ききれなかった記事を放出。自分が移住する前に知りたかった情報、バイリンガルとバイカルチュラルについて。

画像27

晴れてPV1000超え。テーマはその日にいきあたりばったりで決めていたが、割と苦労なく1000PVに達する。noteおそるべし!そしてNISHIさんどうもありがとうございます!

画像28

まとめ

noteの魅力は使いやすい、ユーザビリティを考えたデザイン・機能性、相性の良さそうな読者さんをマッチしてくれて初心者・無名人にもチャンスのある環境、読者さんのリテラシーの高さ、そして良い場の雰囲気にあります。
今後もnoteを中心にアウトプットを続け、今年の目標であるコンテンツブログの充実と書籍の執筆を目指したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?