見出し画像

自己紹介 はじめてのnote

はじめまして

はじめまして。「ひつじ」と申します。
普段は会社員でサラリーマンをこなし、
家では、専業主婦ではなく、「専業主夫」の52歳です。
家事のほぼ全てをこなす、おっちゃん主夫です。

家族は40代の妻、高校生の娘、小学生の息子の4人暮らしです。


しごと

本業は「役員秘書」をしています。
「秘書」と聞くと、20代の若い秘書や、ベテランの美人秘書を
想像すると思いますが、残念ながら50代のおっちゃん秘書です。
超ベテランです。

会社でも後輩からは、
愛嬌をこめて「おいちゃん(おっちゃん)」と呼ばれています。

性別を考えたら
どちらかというと、秘書というより「執事」という感じですよね。
まぁ、頼まれたことは何でもやりますよ。
一流の秘書は仕事を断りません。

秘書の仕事って

言われたら何でもやります。

●飛行機、新幹線などのチケット手配、レンタカー手配と駐車場の予約、宿泊ホテルの予約、会食等のレストラン選定と予約、移動に伴う電車の時間確認、必要ならば相手や予算に併せて手土産も手配します。
※海外出張ともなるとさらにハードルが高くなります。

●お客様との対面、オンラインのアポイント時間調整や、Zoomのアドレス発行、応接室の予約とお茶出し。

●社内会議のスケジュール調整、採用面接調整(候補者との時間確認等)、全従業員との1on1ミーテイングの設定、社内ランチ会開催(お弁当と飲み物の手配)。

●新聞・雑誌の準備や、社内回覧物の確認、DM等の郵便物の開封、お礼状などの代筆。

●役員室の清掃、窓ふき・床掃除・ごみ箱回収、ノートPCやプリンターの設定、お部屋のフレグランスの補充。

●講演会資料の作成、ライバル会社の財務諸表の集計

言われたら、なんでもやります(犯罪以外)、ほんとに何でも屋です。


家では専業主夫

良く、会社でも秘書、家でも秘書、って言ってるんです。

書き出したら当たり前なのですが、
世の中の奥様方がされていることを、おいちゃんがやってる感じです。


朝食準備、子供の給食ナプキン・お箸のセット、水筒のお茶補充、家じゅうのごみ集め・ごみまとめ・ごみ出し。子供の登校班引率(集団登校)。学校行事への参加(参観日や懇談会、運動会、文化祭など)、病気の時に子供を病院まで送迎。子供の宿題を見たり、連絡帳に先生へのメッセージを書いたり。
ご飯の買い出し・料理・片付け・食器洗い(手洗い)。
洗濯・干し・畳み、4人分に分けて。
家の掃除、掃除機・床拭き(雑巾がけ)、掃除機掃除、風呂・トイレ・洗面所掃除、玄関の掃き掃除、庭の草むしりと植物の水やり。
生活日用品の補充(歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・リンス・ボディーソープの詰め替えなど)。
日常の写真撮影・ビデオ撮影とそれらの画像整理と編集・プリントしアルバムに整理し、良い作品は額に収めて飾ります。


書き出したら、きりがなかったです。
世の奥様方の大変さを実感できますが、おいちゃんは苦ではないのです。


おいちゃんの性格

●几帳面
会社でも、プライベートでも「ほんとにマメだよね」ってよく言われます。
自分では全くそんなつもりはなく、
自分がやりたいようにやってるだけなんです。

●記録魔
色々記録して、メモしています。
・10年日記(手書き)
・写真撮影(数万枚の家族写真)
・お金の記録(家計簿ではない)
・別でやってるブログ(結婚する前から10数年)
・家族でやっているYoutubeチャンネルのフォロワー推移
・家系図を作りました(10年かかりましたが)
長くコツコツするのが向いているのかもしれません。

●初対面でも誰とでも話せます
こういうところは、秘書に向いてるのかもしれません。
愛想よくするのは得意です。

●ストレス耐性最強
仕事柄、ストレスはめちゃくちゃ多いです。
大変なことばかりです。
秘書って、相手との性格の一致・不一致もあるので、
合わない人とは、本当に合わない。
それで病んだこともありますが、
基本的にはスーッと流しています。

じゃあ、奥さん何してるの?

ま、これは良く聞かれる質問ですよね。
おいちゃんが家の事を全てやっているのなら、奥さんは何してるの?

フルタイムではないけど、普通に働いてます。
やりたいことを、自由にやってます。

世の中の奥さまとだんな様と同じ関係かもね。
我が家の男女は入れ替わっていますけど。

おいちゃんは、彼女が楽しく、元気に笑顔で過ごしてくれたら満足です。

あと(これが一番大きいけど)、彼女は細かい家事が苦手。
脱いだズボンが、ストンと豚の鼻みたいに床に落ちていることも。
※イメージ、わかります?
おいちゃんが拾って畳んでます。

得意な人がすれば良い、というのが、我が家の方針です。

仲良し夫婦(だと思ってる)

こんな我が家だけど、夫婦仲は良いです。
お風呂も一緒に入ってるし、レスでもないしね。

おいちゃん、彼女の事が好きなんよね。

出会いは突然に

そんな彼女とは海外で出会い、
1300kmも離れた超遠距離恋愛をしていたんですよ。
会うのは月に1度だけ。
ドラマみたいでしょ?
1年の交際期間を経て結婚し、現在17年目に入りました。

これを言うと、
「え?奥さん、外国の方?」って聞かれますが、
全くの日本人。四国の方です。
たまたま仕事で出会ったんですよ。
※遠距離恋愛に関しては、またnoteに書きますね。


どんなnoteにしたいのか

本当に会社でも秘書、家でも秘書。
毎日家族のために何でもやってます。
でも、自分のためにもやりたいことがたくさんあって。

人生100年時代の半分を生きました。
残りあと50年です。人生折り返しました。
その50年でやりたいと思っていることなどを書きたいなと思っています。

元気なのが一番ですよね。
元気なうちにやりたいことがたくさんあるんですよ。

遠距離恋愛の話から、いまの日常の事、
家族の事、趣味の事、健康に関して、
そして二人が目指す将来の形や夢など、
そんなことを書いていこうと思います。


長々と書きましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。
これから、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ひつじ





#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?