見出し画像

子育ても人生も上手くいく幸せな母親のあり方

こんにちは。母親力コーチの満喜ゆりこです。
今日は、『子育ても人生も上手くいく幸せな母親のあり方』についてのお話しです。

"母親のあり方"って、ひと言で表すには奥が深すぎますよね。
ただ、私が思う"母親のあり方"とは、「わたしを生きる」ということに尽きる!と思っています。

母親という役割だけで生きるのではなく、ましてや、○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さん、○○さん家のお嫁さんという役割に縛られるのでもありません。

役割ではなく、"わたし(自分)"で生きるということ。


そもそも母親という役割で生きるつもりはなくても、子育てをしているなかでいつの間にか母親という役割が自分のほとんどを占めていた・・・

それが本当のところなのかもしれません。

特に、真面目、頑張り屋さん、やさしい、母性が強い(面倒見がいい)、気遣いができる、繊細な性質、長女気質、我慢強い、人を頼らない・・・
そのような気質や性格の人に多い傾向があります。


以前の私は、まさに上にあげた気質が邪魔をして本当に生きづらい人生でした。

もちろん、わが子が可愛い、子どものため、家族のため・・・
そのためなら自分に我慢をさせること、自分が頑張ることを当然のようにしてきました。

そもそも、自分に我慢をさせて頑張っている!という意識すらなかったんです。

母親なら少しくらい辛いことなんて当たり前。
お母さんは子どもや家族に尽くすのが常識。
家のこと、子どものことは母親がするべき。

無意識にそう思い込んでいました。


でもね、そんな我慢や自分のことを後まわしにばかりしていると必ずどこかで無理が生じます。
イライラしたり、悲しくなったり、虚しくなったり、落ち込んだり、怒れたりして精神的に辛くなります。

頭痛、咳、皮膚炎、胃腸炎、口内炎など体に不調が現れることも…

それでは、とてもじゃないけど心から笑顔になんてなれないですよね。
自分に余裕がないのに、子どもや家族にやさしい言葉がけなんてできなくて当然ですよね。

毎日バタバタと日常をこなすことだけで精一杯。
いつも時間が足りなくて忙しない日々・・・


自分だけの時間なんてほぼ皆無。
そんな束の間の時間をとることすら罪悪感で自分に許可できない。
このようなお母さんが以前の私も含めて本当に多いんです。

そうすると、どうなると思いますか?

お母さんはいつもイライラ"不機嫌"なんですよね。
実は、お母さんがいつも不機嫌でいる状態の影響はこんなにもたくさんあります。


それは、

・子どもの自己肯定感を下げる
・子どもの可能性をつぶす
・子どもが聞く耳をもたない
・子どもが心を開かない
・子どもが本音を話さない
・子どもが相談してこない
・子どもの成績が上がらない
・子どものやる気がわかない


・いつも親の顔色を伺う
・自分で考える子に育たない
・自分で決められる子に育たない
・自律心が育たない
・将来、自立した子に育たない
・親子・夫婦の関係が悪くなる・・・

書き出していて私がネガティブになってしまいます(>_<)


だから、お母さんが「わたしで生きる」「自分で生きる」ためには、お母さんはいつも"ご機嫌"でいてね!ってことなんです。

ご機嫌な状態というのは、「自分を大切にしてあげる!」ということに尽きます。



自分を我慢させすぎないこと。
自分に無理をさせすぎないこと。
自分だけで頑張って抱え込みすぎないこと。
これまでの母親のあるべき姿や常識に囚われ過ぎないこと。


だとしたら、お母さんがいつも"ご機嫌"でいるためには、どうしたらいいのでしょうか?


それは、自分に素直になること。
自分を愛しんで望みを叶えてあげることなんです。
それは、些細なことでOK!


そうしてあげることで、イライラ不機嫌MAX、家族が話しかけづらい状態から抜け出すことができます。


お母さんがいつもご機嫌でいることのメリット☆


それは、

心に余裕ができる。
子育てを楽しめるようになる♪
コミュニケーションが良好になる。
笑顔が増える。
毎日が穏やかで感謝や幸せを感じられる。

そんな良いことづくめ。


母親のあり方って、なにも小難しいことではないんです。
母親という役割だけじゃなく、"自分であるわたしを生きてね!それを忘れないでね!"っていうことに行き着くのですよ♡

【募集中】
今週末になりました。
10月10日(日) 13:00~14:30
『勉強しなさい」を言わなくてよくなるオンラインお茶会』では、"お母さんのあり方"も含めたお話しをしたいと思っています。
お茶会のお問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック
🔻🔻🔻
お問い合わせ・お申込み


子どもの勉強も親子関係も実は"お母さんのあり方"が根本です。
とにかくここを知って欲しい!と思っています。


そして、皆さんのお悩みにもお答えします。
まだ、お席あります。
皆さんにお会いできますこと楽しみにしています♪


「ご機嫌に生きる具体的な方法」は、私のメルマガで詳しくご紹介しています。
よかったら無料メルマガにもご登録ください^^

ママがもっと自分らしく
もっと楽に生きるためのヒント
『幸せな母親力』無料メルマガ
   🔻🔻🔻(こちらの画像をクリック)


今日も読んでくださってありがとうございます。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?