見出し画像

さやおの2019年極私的ミュージックランキング TOP 20

割引あり

新年明けましておめでとうございます。さやおです。なんて言ってるけど、2020年もあっという間に1カ月過ぎましたね(笑)

今更感が凄いですが、私が2019年に最もよく聞いたソング、アルバムをランキング形式で発表したいと思います。

題して「さやおの2019年極私的ミュージックランキング TOP 20」。

2019年は念願のMacBook Airを購入し、その縁からApple Musicを8月にスタートしました。いわゆる「さやお的サブスク元年」になったわけです。

今回の極私的ランキングは、Itunesのデータを基に最もよく聞いた音楽のみをプレイリストにまとめてくれる「19'Replay Apple Music」を参考にしました。

19'Replay Apple Music

加えてItunesの再生回数をソングごと、またはアルバムごとにカウントし、独自のランキングとしてまとめました。年明け早々に発表するつもりが、実はこの統計作業に想定以上に時間がかかってしまった次第であります。本当に面目ないです。

ま、言い訳や御託は置いといて、さっさと本題に移りましょうかね。

ここから先は

8,905字 / 20画像
この記事のみ ¥ 100〜

取材費や本を作成する資金として有り難く活用させていただきます。サポートいただけたら、きっとますますの創作の励みになります。どうぞよろしくお願い致します。