見出し画像

一人っ子はわがままになるの?

私は保育士を17年しており、ある保護者の方からの質問で、気になる質問があったので1つ投稿します。

☆うちのは一人っ子です。一人っ子は家で甘やかされているので自己中心的でわがままだとか、がまんしてきょうだいで分け合うことがないので人と分け合うことを知らない、などという話をよく聞かされます。一人っ子を育てるにはどんなことに気をつけたら良いでしょうか? 

一人っ子に対する偏見がいまだに根強くあるのには驚かされます。 そういう話を聞かされる度に、一人っ子をお持ちの親御さんたちは不安な気持ちになることでしょう。

地域・職場・親戚など、あなたの周りにも自己中心的でわがままな人は何人かいると思いますが、そういう人は一人っ子が多いですか? 
私はそんなことはないと思います。
私は「一人っ子は自己中心的でわがまま」などという事実はまったくないと思います。これは、子育てや教育の世界によくある集団的勘違いのひとつに過ぎないと思います。 一人っ子について、世間でよく言われることがいくつかあるので次回お話します。

子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。

#lili .ilil.kids
#乳児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#ASD
#自閉症スペクトラム
#幼児教育
#子どもとの関わり
#新生児育児
#乳児教育
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児寝る
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?