見出し画像

新生児寝るときの注意点

赤ちゃんが布団を蹴るのは暑いから

赤ちゃんが寒そうだからと厚着にして布団を掛けると、寝ているうちに布団を蹴ってしまうことが多いです。厚着の赤ちゃんは、寝ている間に体温が上昇してしまい、暑くなり、布団を蹴ってしまうようですね。

赤ちゃんは布団を蹴ることはできますが、自分で掛けることはできません。そのため、布団から出てしまった赤ちゃんは、朝方の冷え込みで冷えてしまい風邪をひくことがあります。

寝るときは布団を掛けることを考慮した服装、室温にしましょうね。寒そうだからもう1枚着せようかな~と思っても、そこは我慢。ちょっと薄着かな…というくらいでちょうどよいのです。

中には、布団を蹴る脚力がない赤ちゃんもいますので、静かに寝ていても赤ちゃんの様子は定期的に確認しましょうね。

朝方急激に冷えるなら暖房を上手に利用


朝方急激に冷えるなら暖房を上手に利用

寝るときは、基本的に薄着で大丈夫な赤ちゃんですが、秋は急に冷え込むことも少なくありません。冷え込むときは、上手に暖房を利用しましょう。

住んでいる地域によりますが、暖房は、目安として、気温が15℃を下回ったときに弱い設定温度で使い始めましょう。赤ちゃんが暑くなっていないか、寒そうにしていないか、定期的に様子を見ながら適温を見つけましょう。

暖房をつける場合は、湿度や換気にも注意しましょうね。湿度は50~60%、換気は2時間に1回くらいが目安です。加湿しすぎは、カビ、ダニが増える原因になりますので、注意が必要です。

赤ちゃんのそばに温度計、湿度計を置いて、確認しましょうね。とくに風邪をひきやすい時期は室温と湿度の管理がとても大切ですよ。

最後までこの記事を読んでくださりありがとうございます。
これからも子育てについて沢山の悩み相談をアップしていこうと思います。
子育てに興味があり方はぜひ『いいね♥️』やフォローをお願いいたします。

#lili .ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?