見出し画像

赤ちゃんとの添い寝ポイント

添い寝のよさとは?

日本には畳の上に布団を敷いて眠るという文化がありますので、赤ちゃんを寝かせる場所も昔は畳に敷いた布団の上だったと考えられます。そうした習慣の中で赤ちゃんを寝かせようとしたとき、昔の保護者も自然と赤ちゃんの隣に添い寝をしたのではないでしょうか。 赤ちゃんとの添い寝には、以下のようなメリットがあります。 まず添い寝では、赤ちゃんは布団の上にいながら保護者のぬくもりを感じられます。赤ちゃんは保護者のやさしい声を聞いたり、保護者にやさしくふれてもらったりして、そばにいる保護者に守られていると感じられるでしょう。このような安心感の中で、赤ちゃんは心地よく眠りにつくことができます。 また、添い寝をしている保護者は、より赤ちゃんの体温を直接感じたり、表情や動きを近くで見たりできるため、体調面の変化について気づきやすくなります。例えば赤ちゃんの熱が出ているかどうかといったことがわかりやすくなりますし、眠りながら体をかゆがったり表情を歪めたりすることがあれば、「いつもと違うけど、どうしたのかな?」と気がつけますよね。それだけではなく、例えばもし赤ちゃんが眠りながら笑っていたら「楽しい夢を見ているのかな」などとうれしくなることもあるかもしれません。


最後までご覧くださり、ありがとうございます。
新生児育児や乳児育児に興味を持っている方ぜひ
『いいね♥️』やフォローをよろしくお願いいたします。

#lili .ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート

#教育

#ASD

#自閉症スペクトラム

#幼児教育

#自閉症

#療育

#新生児

#乳児

#英才教育

#新生児育児

#認定こども園

#障害児教育

#障害児保育

#お昼寝アート

#乳児教育

#lili

#赤ちゃんとの過ごし方

#新生児接し方

#新生児過ごし方

#赤ちゃんの下痢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?