見出し画像

笑いと固定概念。

一緒に居る人を楽しく笑う時
『それ面白い』『可愛い!』
『〜に笑っちゃった』と、
なんで笑えたのか伝わるようにしてます。

それが言えない笑いは
楽しい笑いでなく
マウント
だったりします。

回答を間違えた子を笑ったり
笑う理由をきくと「別にっ」だったり
優しくない笑いは
楽しいのは笑った本人だけ

相手を傷つける事が。

この相手を傷つける言い方で、
『君はズルするから。』と、
生徒が学校の先生に言われて
それに傷ついてました。

この件だけ見ると、
それはないっ!て思うけど
意外に似たような事はあって

『君は失敗するから』『出来ないでしょ?』
『また◯◯に叱られるから(やめときな)』
『◯◯さんは怖いよー』『これ好きでしょ?』

それを言葉にして植え付ける意味
私はわからないところです。
プラスにならないから

大人も子どもも、悪い所に目をやって
言葉で何度も傷つけるのは悲しいなと。

固定概念で見るのと
特性を見るのは違います。

今日のその相手を見ていたいし
笑いにも愛を添えたいと思います。

#コラム #エッセイ #先生 #声かけ #子ども #固定概念 #特性 #笑い #いじり #優しさ #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?