見出し画像

教えるでなく伝える

人と触れ合う中で
気をつけている事がある。 

教えるのでなく伝える

講師、アドバイザーとして活動する中で
これはいつも心にとめて
時にはその場で思い起こす言葉。

教えることに焦点を置くと
相手が覚えたかどうか、理解したかどうかの
確認にも意識がいく人が多い。

しかし、伝えるに焦点を置くと
自分がわかりやすく伝えただろうか、
伝え方を変えてみたらより良くなるだろうか
と、自己の行動の改善にも繋がるし
相手に責任を求めることがなくなる。

まずは丁寧に伝えること。

これはどのコミュニケーションにおいても
大切な意識だと思う。

#エッセイ #コラム #マインド #教え方 #先生 #コーチング #話し方 #子ども  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?