見出し画像

BLOG:064~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042

たまたまタイムラインに流れてきたTHEオシャレ。
こういうの良いなーと思うが、二人の生活だからこそだろう。
プロ級シングルの僕からすると無縁の世界である。
こういうのは二人ともノリノリで取り組むってのが大事。
なんて幸せなのだろう。

さて、THEオシャレに憧れたわけではないが、
最近のマイブーム。
「車映画」
これは車の映画という意味ではなくて、
車で映画という意味だ。

真剣に観るというよりかは、
BGM感覚で流すという感じだ。

ボーっとしたいときに、
良い塩梅のノイズになる。

勿論映像としての心地よさもある。

自分好みの落ち着いた空間になるので、
最近のマイブームだ。

というわけで、
最近映画のDVDを買い漁っている。

ブルーレイではなくてDVD。
サブスク全盛期の今、DVDだ。

時代に取り残された遺物、DVD。
もう需要なんてほとんどないだろうし、
ブックオフとかで数百円でしょう、
と思っていた。

まぁ実際、ほとんどそんなところなのだが。

ただ、
ブルーレイはあるけど
DVDは廃盤で再発もなく、
しかもサブスクにもない、
人気映画ってのがある。
古い映画でもそれなりの金額だったりする。
例えば「トゥルーロマンス」
(タランティーノ脚本、監督でなくて脚本)は、
ブックオフでも3000円くらいだった。

ブックオフ巡りでそれなりに集まったが、
まだまだ集め足りない。

「タイタニック」の豪華版っぽい方を買ったら、
まさかの前半後半でDISC分かれている仕様で、
1枚完結の「タイタニック」を買いなおしたことは置いておこう。
(ロォォオオズ!ロォオゥゥゥゥゥゥズ!)

しばらくは車内環境ノイズには困らなさそうだ。

サブスクはネットフリックスとアマプラに加入しているが、
いつの間にか配信停止しているものが多々ある。
リュックベッソンの人気作品「レオン」は
ずーっとあるけど、
「フィフスエレメント」はいつの間にか消えている。
毎回思うけど、配信停止のスケジュール表みたいの出してくれないかな。

そもそも僕は映画通ではなく、
人並に好きという程度。

一つ気になるのが、字幕/吹き替え問題。

映画好きな人で吹き替えオンリーで観る人いるのだろうか?
僕は基本的に字幕で観る。
ただコメディ要素の強いもの、
小中で観た吹き替えの印象の強いものは除く。

コメディ要素の強いもの。
例えば「TED」は比較的新しいが、
コメディということで吹き替えで観た。
小さい時に観た、
「ホームアローン」と「バックトゥザフューチャー」は完全に吹き替え。
脳内再生が完全に吹き替え。
「ハリポタ」は最初吹き替えだったけど、字幕でも何周もしている。
「フィフスエレメント」や「メンインブラック」も同じ。
字幕/吹き替え、どっちも何周もしている。

吹き替えが合う合わないのもあるのだと思う。
合わないでいくと、
ジャスティンティンバーレイクが出ている、
「TIME」が一番有名だろうか。

あとは「LIFE!」とか「ウォンテッド」とか。
未確認だが「アベンジャーズ」もかなりの評判らしい。
この手の有名なやつは、
まず最初の1行の台詞で違和感を抱く。
その時点でアウト。

あと、作中に歌などがあるもの。
鼻歌やラップもそう。
その部分を吹き替えでやられると、かなりキツイ。

あとヒステリックもの。
欧米人のヒステリックやりとりの吹き替えは、
まじでイライラする。
互いに話聞かないでブチ切れまくっている、
あのやりとりの吹き替えは本当に本当に無理。
恋愛系とかパニックものとかによくある。
吹き替えのあの感じのやりとりは、
本当にイラっとして無理。
外国語なら大丈夫なんだけども。

ということで、僕は基本的に字幕派。

勿論、車映画も字幕。
英語だからこそ、
良い塩梅のノイズになるのだ。

最後に、
超有名でもマイナーでもない
良い塩梅の好きな映画。

サブスクでいつの間にか消えており、
中古でも見つけれなかったので、
結局新品で買った「ウォールフラワー」(1000円くらい)。
個人的エマワトソン第1位。
主人公達の誰にも感情移入できないのだが、
大好きな青春映画。
愛しのサムよ。

【Apple Musicプレイリスト】

【Spotify プレイリスト】

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?