見出し画像

「プロフェッショナル仕事の流儀」を見て、伝説の家政婦 志麻さんのレモンケーキを作るの巻き

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」と言う番組が好き。
なぜか、この時間にチャンネルが合っていることが多い。
チャンネルを合わせているのは、間違いなく私なんだけど…

たぶん、お風呂から上がって、ちょうどいい頃合いなんだと思う。
途中から見ても、前回を見てなくても、ウェルカムな感じが好き。

私は基本、頑張っている人の姿を見るのは、嫌いじゃない。
いや、むしろ好き。
その割に、熱すぎない淡々としたナレーションもいい。
お風呂上がりのボーっとしながらでも、見やすい。
テンションがちょうどいい。

先日放送された伝説の家政婦 志麻さんの回も見入ってしまった。
志麻さんが登場する番組も最近は多いんだけど、
志麻さんの自宅で、旦那さんが撮影しているパターンが好き。

決して最新式の広々としたキッチンではない。
きれいにされているが、古い日本家屋。
キッチンのすぐ横は玄関と言う寒くないのかな?と心配になるほどの立地。

ガスコンロも二口コンロ、電子レンジも後付けの、
うちにもあるような普通のタイプ。

だからこそ、私にもできるんじゃないかな?と思ってしまう。

その時に作っていたレモンケーキにもチャレンジしてみた。
材料の分量だけ書いたメモと、記憶の中に残っていた作り方だけで…(笑)

画像1

この記事を書くにあたり、リンクを探していたら
しっかりレシピがありました(笑)

ちょっと、レモンの量が少なかったかな?
そして、ちょっと焦げすぎたかな?が反省点。

次回リベンジですね。


番組後半に、番組のnoteを発見。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。