NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

「プロフェッショナル 仕事の流儀」を作っています。流儀は「倒れるときは前のめり」。番組でお伝えしきれなかったことを綴ります。お付き合いいただければ幸いです。番組HPはhttps://nhk.jp/professional。利用規約はhttps://nhk.jp/rules

「サンドウィッチマンスペシャル」“そのまま”を描くという難題に挑んだ先輩の話

ツカミ “裏表が無い”という禁じ手 「興奮してきたな」 サンドウィッチマンの漫才の多くは、開口一番、2人があるテーマに興奮することから始まる。大の大人2人が、「…

新人が先輩全員をごぼう抜き ~餅ばあちゃん ギャラクシー賞 受賞の裏側~

<マケドニアに「蜂ばあちゃん」現る> 「ハニーランド」という映画を観た。ギリシャの北に位置する北マケドニアの大自然の中で暮らす、自然養蜂家に密着したドキュメンタ…

サラリーマンにとって同期は良薬か?毒薬か?

消されたテーマソング突然ですが、プロフェッショナル仕事の流儀のテーマソングをご存じだろうか? 「♪ずっと探して~た、理想の自分って~♪」と始まるあの曲だ。僕は仕…

新人デビュー戦「鍼灸師」のB面は、 青春スポーツドキュメンタリーだった

デビュー戦のシーズン到来地方局から2人の“新人”ディレクターが『プロフェッショナル』班にやってきたのは9月を過ぎた頃だった。例年7月がNHKの定期異動なのだが、…

“伝説の家政婦”タサン志麻さんの夫にカメラを託したらD顔負けの腕前だった話

「えっ?来週放送ですか??」1都3県に再びの緊急事態宣言が発令されて5日目の夜(2021年1月12日)、「タサン志麻おうちごはんスペシャル」は放送された。制作…

石川佳純SPの試写で愚行に出た先輩に度肝抜かれた話

不都合な真実 “73分拡大版スペシャル”「石川佳純73分拡大スペシャル」は、実はもともとは45分の通常回の予定だったが、急遽73分スペシャル版に格上げされた。 番…