見出し画像

【失業旅行1日目 長崎】 言われるがまま旅する

「言われるがまま旅する」

画像1

画像2

画像3

こんにちは。リーナイです。

旅先で何をするか決めないことが多いです。
調べる時間がなかったり、あえて調べなかったり。
「グラバー邸って長崎にあったんだ……」
「軍艦島も長崎なんだ……」
こんな小学生以下の知識レベルで現地入りです。

まず駅の観光案内所で観光マップをもらい、お祭りなどやってないかチェック。
美術館の展覧会の情報なども、ここにくれば全部わかります。
地図を読み込み、体力的にムリのない範囲で巡ります。
大切なのが路面電車の1日切符。
路面電車がある街は、免許のない私でも人並みに観光できてありがたいです。

路面電車に乗っていると、母からメッセージが。
トルコライスのお店を教えてもらい、腹ごしらえをしました。

さらにSNSアプリで優しい方々からメッセージが。
長崎にお住いの方や長崎旅行した先輩からオススメしてもらいました。
グラバー邸は工事中でしたが、修学旅行生に混じってレトロ建築散歩を満喫。
言われた通りに旅していました。
次々ミッションが与えられてクリアしていく……ようなゲーム感覚でもあります。

#ゲーム #ゲストハウス #旅行 #失業 #エッセイ #漫画 #日記 #ひとり旅 #観光 #九州 #長崎 #路面電車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?