見出し画像

2023.04.01 桜の名所 弘法山、弘法山公園の登山記録

まえがき

桜の季節なので、桜の名所を調べていたら出てきた弘法山公園へ行きました。
コースは鶴巻温泉からスタートして吾妻山、弘法山、弘法山公園、浅間山、秦野駅と縦走しました。弘法山公園の桜を目指して来る人が多く、距離的に近い秦野駅方面の登山口から弘法山公園までは登りの人が大渋滞していました。
危険箇所はなく、距離的にも短いので初心者におすすめです。


地図


スケジュール

早歩きだったので、2時間かからずでした。

09:04 鶴巻温泉駅
09:27 吾妻山
10:05 弘法山
10:17 弘法山公園
10:41 浅間山
10:52 下山(弘法山公園入り口の看板前)


都内から鶴巻温泉駅・秦野駅へのアクセス

新宿駅からだと小田急線1本で鶴巻温泉駅・秦野駅に行くことができます。
鶴巻温泉駅までは1時間弱で料金607円、秦野駅は鶴巻温泉駅の2つ先にあり1時間程度で料金692円です。

登山口ですが、道をちょっと間違えて鶴巻温泉駅からどのくらいにあるかわかりませんが、いうて散歩してたらつく程度だと思います。
秦野駅から弘法山公園登山口までは20分程度歩きますが、坂道とかはないので、遠くは感じませんでした。


天候と服装

この日は最高20度強くらいでした。半袖1枚でも汗が出ました。
しょぼい山なので普通の運動靴で行きました。しかし、初心者レベルの山とはいえ、されど山で登山靴で行ったほうがよいです。何度か滑って転びそうになりました。
弘法山公園の桜目的の人は普通の運動服の人もいましたが、意外と登山格好の人が多かった印象です。
一応は山なので、ジーパンはギリ行けても、ヒールは無理です。


感想

09:04
鶴巻温泉駅に到着です。この人達も登るんだろうな、という人がちらほらいるので、着いていきます。が早歩きすぎて追い抜かしてしまったので、GoogleMapを頼りに進んだのですが、なんと道を間違えてしまって登山道の途中から合流しました。
しょぼい山とはいえ、ちゃんと道は調べておきましょう。

意外と山っぽい。坂道ももちろんあります。

09:27
吾妻山(あづまやま)に到着です。ちょこっとした休憩所があり、景色が見れます。

この日は快晴でした。

アップダウンのある道が続きます。

クマ出るらしいです。。。

天気が良いと、多分丹沢山脈と思われる山々が見れます。


10:05
弘法山に到着です。

(キレイかは知らないですが)お手洗いもそこそこ数があるので、キッズを連れて遊ぶのにも良さそうです。

弘法山公園を目指し歩いていきます。弘法山以降は比較的整備されている感じの道になります。

徐々に桜が増えていきます。ちょっと散ってしまってますが。

雲かかってますが、左奥に見えるのは富士山です。

ちょっと開けた場所で屋台がありました。

なかなかに良い出来。

この道を登ると弘法山公園です。

10:17
弘法山公園に到着です。結構人多いのと屋台もあります。

展望台というのがあり、登ったところからの景色がイケてます。

人が多いのは好きではないので、写真をパシャパシャ撮りまくって、さっさと下山します。

10:41
浅間山に到着です。山なのか、と思うくらいあまり歯ごたえないです。
ここから弘法山公園入り口の看板前まで大渋滞です。

10:52
弘法山公園入り口の看板前に到着して、下山完了です。

僕は人が多い山はあまり好きではないので、あれですが、、、
帰りに秦野駅、鶴巻温泉駅のどちらからスタートしても帰りに温泉に立ち寄れるし、距離も長くないので、軽く運動したいときや初心者にはオススメです。

帰りは、弘法山公園入り口から徒歩8分くらいにある万葉の湯で堕落してきました。



写真



この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?