2023.09.09 富士山(吉田ルート)の登山記録

まえがき

今年の至上命題だった富士山へ閉山日ギリギリに行きました(閉山日は9/10)。直前に台風が接近していて、熱帯低気圧になりましたが、登れるか無理かわからない瀬戸際でした。
ホテルのキャンセル期限が過ぎていたので、とりあえずホテルまで行って朝の様子を見て決めようと思い、大丈夫そうだったので登りました。

富士山へ行くのは2度目で、1回目は小学生の頃に親と行きましたが、8、9合目あたりで引き返してしまいました。それから約17、18年ぶりになります。
トラウマのようなものが少しあったのですが、今回は剣ヶ峰まで行くことができました。
下山道の砂ばかりの道だけ、なんとなく記憶にあった通りでした。

YAMAP

地図

スケジュール

登り4時間55分、下り3時間35分で往復8時間30分でした。下りの途中で長めの昼休憩をとりました。

03:10 タクシー乗車
09:04 富士山頂上浅間大社奥宮
12:23 富士スバルライン5合目

富士スバルライン5合目までのアクセス

夏シーズンはマイカー規制があるのでタクシーかバスで行くしかありません。タクシーは最低でも1万はしますが、バスは始発が遅かったはずです(と思ったら早いのもあるのね。。)

富士スバルライン5合目までは

• 前日に車中泊 or 河口湖駅・富士山駅周辺で宿泊して、朝タクシーかバスで移動

• 6,7合目あたりの山小屋に宿泊する(昼間のバスなどで行ける)

になります。また富士スバルラインは営業時間がAM3時からなので注意がいります。
僕は行きはタクシー、帰りはバスで移動しました。

天候と服装

天気は非常に変わりやすいので、雨具は晴れ予報でも必須です(傘ではなくカッパ)。
山頂は休憩中は真冬のような寒さの時があるので、上着をもっていきましょう。紫外線は強く、晴れていると少し暑いです。
また風が強いので、サングラスなどがあると良いでしょう。

河口湖駅での宿泊

河口湖駅から徒歩ですぐにある「プラザ inn 河口湖」に宿泊させていただきました。ちょっと古い感じの小さいビジホって感じですが、十分に寝れたのでOKです。
お値段は9,000円弱でした。

夕食は力をつけたかったので、お肉を食べに行きました。あとコンビニで野菜と次の日の朝食・行動食を購入。

感想

前日はバスタ新宿から河口湖駅まで直行バス(2,200円)で移動し、ホテルで
7時半に寝て、1時に起きました(もう少し寝たかったけど起きてしまったので)。

03:10
タクシー乗車します。河口湖駅に行けばタクシー拾えるかなと思いましたが、普通にいませんでした。ネットで調べて、神尾タクシーさんに電話をかけたら5分くらいで来てくれました。運転は少し荒っぽい感じもありますが、海外のタクシーに比べたら全然です。話も色々してくれるし。
今回はなんとかなりましたが、タクシーは事前予約をしている方が良いです。

03:48
富士スバルライン5合目に到着です。タクシー代はスバルライン2,100円と13,430円(深夜割増含む)を合算して15,530円です。高いけど、しゃーない。

台風が来る来ないがわからない状況だったので、誰もいないんじゃねと不安に思っていたのですが、普通に人結構いましたw

03:53
ヘッドライトを装着して出発します。タクシーで移動中に小雨が降っていたのですが、月が見えて星が綺麗です。

今日は星をとりにきたのではなく、何が何でも山頂を目指したいので適当にパシャパシャして進みます。

4:42ごろですが、光が結構見えます。この時間でも御来光目的で登っている人が多いみたいです。ちなみに登山客の6,7割は外国人の方な気がしました。あとニュースにもなっている通り、かなり軽装。。。

04:56
6合目をすっとばしていつの間にか、7合目日の出館に到着です。この時間になるとかなり明るくなっていました。
そんでもって体がフラフラし始めました。高山病でしょうか。5合目時点ですでに2,300mあるので、少しゆっくりしてから出発したほうが良かったかもしれません。

7合目のあたりからちょっと急な道があります。鎖があっても良い気がするけど。
前回来たときこんなものなかったきがしたんですが、転ばないように気をつけましょう。ゆっくり行けば問題はありません。

05:56
8合目太志館に到着です。でも休業中みたい。もう8合目。

ここで15分ほど通り雨が降りました。富士山は天気が変わりやすいので、絶対に雨具を忘れないようにしましょう。傘をさして登っている外国人もいましたが、カッパを持っていきましょう。風が強いと吹き飛ばされます。

虹が出てきた。

雨はやみましたが、今度は突風が吹きます。

7,8合目あたりは山小屋が多く、お手洗いや買い物ができます。

振り返ると結構登ったな。。。

07:06
本8合目トモエ館に到着です。ここで3,400m。
ここから息が続かなくなり、休憩がやや多めになります。

07:38分。もう少し!

08:13
登り切ってすぐにある富士山頂上浅間大社奥宮に到着です。

剣ヶ峰まであと30分程度ですが、高山病でフラフラするのと突風もあり、太陽が出てきて紫外線がきつい。。。

地味にアップダウンがあって、これもなかなかツラミです。

富士山のど真ん中はこんな感じ。

08:48
剣ヶ峰に到着です。着いたときは快晴でした。

雲の上にきた。

写真を撮りまくって、さっさと下山を開始します。

09:04
富士山頂上浅間大社奥宮まで撤退です。

こんなに晴れると思わず、サングラスを持ってこずでしたが、とても目が眩しいです。あと晴れると結構暑いです。天気がコロコロ変わるので体温調整が難しい。

おにぎりを食べたら、下山道を行きます。
雲の上を歩いているような気分。下山道は結構傾斜があり、滑りそうになるような砂道です。

と思っていたら、途中から雨に。
雨具を着ますが、暑い。けど着ないと低体温症になるので、着ます。

12:23
モクモクと降りて、富士スバルライン5合目に到着です。
雨に濡れたからか、高山病の後遺症かわかりませんが、頭痛と吐き気がひどかったです。幸いにも薬をもっていていたので、少し休憩したらマシになりました。

帰りはバス停で新宿行きのチケットが3,800円売っていたので14時発のバスに乗りました。結構すいていました。

5合目は無料ですが、登山道のお手洗いは200〜300円するので、小銭は多めにあったほうがよいでしょう。左足親指にまめのようなものができてしまったので、歩くときに痛みますが、いつもに比べて意外と筋肉痛は緩いです。
個人的に外国人の方がかなり多く、飛び交う言葉で人に酔った感じがありました。
前日そこそこ寝て、こんな感じなので弾丸登山はきついですね(ヤメましょうね)。
下山後は温泉に入りたかったのですが、直通で新宿へ行ってしまったこともあり、臭いまま電車で家に帰りましたw