見出し画像

教員を目指す全ての人たちへ。課題解決型教員研修「LEAMP」の無料プレテストに参加してみませんか?

教員になる準備、できていますか?

学校現場特有の不安、違和感、課題

教育実習やボランティアなど、学校現場との関わりの中で、
ふとした瞬間に自分自身のスキル不足学校現場に対する違和感に気づいたことはありませんでしたか?

👩‍🏫💭「これも教員の業務範囲なの?」
👩‍🏫💭「もっと効率化できそうなのに……」

また、教員養成課程のカリキュラムだけでは学校現場に対する解像度が十分に上がらず、
このまま学校現場に配属されることに不安を感じていませんか?

👩‍🏫💭「教員免許は取れるけど、このまま教員になって本当にやっていけるのだろうか……」

これらの「不安」や「違和感」に、教員になっても悩まされる人もいます。
しかし日々の業務に追われる環境や、組織の固定観念に囚われてしまうことで、
いつの間にか「不安」や「違和感」を、「当たり前のこと」として認識してしまうことも少なくありません。

私たちlightfulは、「生徒一人一人にスポットライトを」をビジョンに掲げ、
4年に渡り学校現場・教員・教員志望の学生に寄り添い続けてきました。

私たちは、様々な要因によって不安や違和感がそのままにされてしまう学校現場の現状に、
「このままではいけない」と強く感じています。


現状を変えるために必要なものとは?

この現状を変えていくために、
教員自身の手によって、学校や教育をより良くしていくことのできる環境が必要であると、私たちは考えています。

現在、学校現場の課題が連日のようにメディアで報じられており、「学校の外から民間の手によって学校を変えていこう」、「新しい学校を作っていこう」など様々な声が挙がっています。
世の中を、教育を、学校を変えていこうという動きは社会に必要不可欠です。

ですが、”教員が疲弊し外部が助ける構図”では、持続可能性に欠けるうえに、社会の変遷に追いつくことができないと私たちは感じています。
だからこそ、教員自身による学校現場のアップデートこそが、10年、20年先をも見据えた真の学校改革につながると私たちは考えています。


関わり続けてきたからこそ見えてきた、「課題」

lightfulの事業の1つである次世代教員養成プログラム「TEST」では、
埼玉県戸田市教育委員会、一般社団法人merry atticと連携し、学校現場にてインターンを行う教員志望の学生を全面的にサポートしてきました。

「TEST」を通じて学生や学校現場と関わる中で、
「”当たり前”に対して健全な懐疑心を抱き続け、課題を発見し、解決・改善する力をつけるための機会」が不足している現状が「課題」であると考えるようになりました。


「課題」と向き合うために

私たちlightfulはこの「課題」と向き合うべく、
教員志望の学生や若手の教員に向けた『課題解決型教員研修「LEAMP」』を新たな事業として実施します。

まずは身の回りの小さなことから、教員一人一人が抱えている課題や違和感を、自分自身の教育観に沿って、解決・改善できるようになる。
そうすることで、課題や違和感をそのままにしないという意識が学校現場に少しずつ醸成され、学校や教育を教員自身がアップデートしやすい環境が広まっていくと私たちは考えています。


課題解決型教員研修「LEAMP」とは?

画像6

「LEAMP(ランプ)」は、教員志望の学生や若手の教員に向けた、課題発見・解決力を育成する全8回のプログラムです。

今回は、LEAMPリリースのためのプレテスト(参加費無料)を行うため、プログラム生として参加してくださる方を募集しています。(募集締め切り:8/10(水)23:59)

プログラム内容
・課題解決のための思考方法と実践
・ヒアリング・アンケート方法の講義
・スライド資料の作成・プレゼン方法の講義
・実際に教員が学校現場にて行った課題解決の講演
・社会課題を解決する起業家による講演

学校現場の課題発見・解決例

「LEAMP」を受講することで得られる課題発見・解決力が以下のような場面で活かされます。

1.  教員の労働環境や業務の改善
2.  生徒の困り感の解決
3.  教育の質の向上

具体的な事例は以下があります。

これらのことは、内容だけで見れば「よくある改善事例」ですし、「簡単なこと」「なんだ、その程度か」と思われてしまうようなことかもしれません

でも、これだけのことが、教室を、学校現場を、そして先生と生徒の生活を変えるのです。

身近な場所の、課題を解決する。

この力は、どこの学校現場にも、そしてこの現代社会では、誰にでも必要とされています。
こうして言ってしまうと難しい事のように感じられますが(そして実際、コツを掴むまでは難しいことなのですが……)、この力があるとないとでは、学校現場への、また他の先生や仕事への、そして何より生徒への向き合い方が大きく変わってきます

そして、これだけのことは、実は誰にだってできるものなのです。

学校現場を変えていくことは、学校の「外から」しかできないと思っていませんか?
生徒たちに一番近く、学校の仕組みに近い「内から」変えていくことは本当に不可能でしょうか?
そんなことはないはずです。

事実、学校現場をより良くしようと日々実行し、改善に努めている教員の方たちと、私たちはより良い学校現場を模索してきました。

まだ学校現場に携わることを諦めたくない、教員を志す学生や若手教員の方々へ。私たちは課題解決型教員研修「LEAMP」を提供します。

LEAMPをより良いものにしていくために今回は参加費無料としていますが、今後は有料のプログラムになることを想定しています。

ぜひこの機会にご参加ください。

スケジュール

スクリーンショット 2022-07-23 10.52.40

応募資格

対象
教員を志している学生(大学生以上)
若手(1-5年目)の教員
他業種から教員への転職を考えている社会人
※ 学生に限らず、若手の教員や転職を考えている社会人の方のご応募も受け付けております。
条件
上記の全8回のプログラムに参加可能な方
プログラムに対するヒアリング・アンケートに協力していただける方

おわりに

「今の学校現場はダメだ」
「え、教員になるの?やめておいた方がいいと思うよ」
「変化を求めず、既存の学校システムに疑問を持たない人が教員に向いてる」

教員を目指している皆さんは、1度は言われた経験があるのではないのでしょうか。

しかし、「教員」とは、これからの未来を担っていく子どもたち一人一人と向き合う尊い職業です。
だからこそ、既存の学校現場を否定するだけではなく、自らの手で変えていく志を持つことが大切だと私たちは考えています。

私たちと一緒に、これからの未来をつくっていく学校現場をより良くしていきませんか?
また、教員になるにあたって漠然とした不安を感じている方は、LEAMPを通して不安の解像度を上げ、教員になる前にやるべきことを明確にしませんか?

皆さんのご参加を、心よりお待ちしています。


まずは私たちとお話ししてみませんか?
下記のフォームよりカジュアル面談をお気軽にお申し込みください。

カジュアル面談お申し込みフォーム



LEAMPお申し込みフォーム

募集締め切りは8/10(水)23:59です。
選考結果は 2022年8月12日(金)にご連絡させていただきます。


※LEAMPをより良いものにしていくために今回は参加費無料ですが、今後は有料のプログラムになることを想定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?