【神プロ】:225 全体ビューが3万を超えてた!大感謝


今日のひとこと

・【収益化】:001 収益化を考えてみる

最近、記事の有料化や会員制度を取り入れるフォロワーさんがいたりして、この場でも、それを取り入れようかと考えることもあったりはする。

ただ、有料になると僕自身が今まで通りにこうやって気楽に記事を書けなくなるような気がするので、いまいちそこまでは足を踏み込めずにいる。

目先のお金のために、書きたいことが書けなくなるようでは全く本末転倒だ。競馬の予想記事のようなものには記事の有料化は大変有効だろう。その情報が必要なものが対価を払って、その情報を入手するからだ。紙の情報では、「競馬新聞」のようなものがあるように。

Vtuber さんが自らを応援しやすくなるような「ファンクラブ」 のような仕組みを作って、寄付を募る例もある。受けられるサービスによって寄付額に「松竹梅」のようなレベルを設けて。

これは、どうやら設定次第でこの場でも実現できるようだ。

でも、このやり方はきっと僕には向かないだろう。まず、今のままでは、会員さんが受けられるサービスが安定して供給できない。より現実的な形だと、最大100円までの寄付を募るような形に落ち着きそうだ。

今ここに書いたようなことは、「記事」には起こそうと思っていたが「神姫プロジェクト」の記事がメインのこの場には、どうも不似合いで収まりが悪くどうしようかと今日ずっと考えていた。

こうやって、折に触れて「前書き」に書いて行こうかと思う。

・【収益化】シリーズ一覧


◆謝辞

過去に「総閲覧数」、「全体ビュー」に触れている記事は下記の1万超えの時のもの位で、あまり多くはありません。アクセス数よりも自分が書きたいものを優先してきた、という方針だからです。

ここで記事を書き始めてから、特に理由もないが大きな目標の1つが全体ビュー1万超えだった。あともう少しと思っている内に、いつの間にかそれを達成していた。

ただ、流石に延べでも3万回も見られるようになると、書いている内容にもそれなりの信頼性が必要となります。そもそも、そこまでの確かな信頼性は必要としていないのかもしれませんが。

ここの記事を参考にして各イベントに取り組んでいる人がどの位いるのかは定かではありませんが、今回の「魔宝石」イベントの攻略記事では、各ステージの経過ターン数を記録することで僕自身の中でも余り意識していなかった目安がはっきりと分かりました。

これもひとえに日々記事を読みに来てくださる読者の皆様のおかげです。いつもありがとうございます。またこれからもよろしくお願いします。

正直に言って、ここに書いているだけで他のところで全く告知もしていないのに、ここまで増えたのは今でも何だか不思議な気がしています。この場に関心を持ってくださることに大変感謝致します。

また、これからもこの場をよろしくお願い申し上げます!


◆今どんな記事に人気があるのか?

人気があるからといって、特に書こうと思う記事を意識したことはないのですが、以下のような記事に特に人気があるようです。多分「ダッシュボード」は本来、アクセス数改善に活用する機能だと思うんだけど、僕はよく見るだけであまり活用していないなあ。

・「神想真化ニケ」解放

とにかく、この記事は公開直後から大人気です。いわゆる「反響が大きかった」という記事になるでしょうか? ただ、なかなか解放レベルが上がりません。

ちょっと気になっているのは、解放は順番にやらなければいけないのか、それとも先にある緩い解放条件のものを優先することができるのか、です。

その結果によっては、解放までの心理的ストレスがかなり変わってきます。単純に困難度合いの低いアイテムから高いアイテムまでを並べていると思い込んでいたので、途中で挟み込んでいたことに全く気がついていませんでした。

それでも、中レベルアイテム100個だから、確認はできていなかったかも。と言うか、もしかしたら高レベルアイテム1個を交換する前になら確認できていたかも?

その辺は、対応を誤ったとは言えるでしょう。現在中アイテム100個の内で、その半分の50個くらいを集めたところです。まだまだ大変で、その先は本当に長いです。


・幻武器編成

僕もそうだったように、「火力」を上げるための方法論への関心は強いようです。ここでは特定の武器スキルに依存するのではなく、 形「武器種」から強くする方法について触れています。

そして、その注目度の高さから、その続編「カタス武器でやれるとこまで」を書き始めました。この連載をまとめることで、僕の頭の中で更に武器の体系化ができ、以降の様々な武器関係の記事につながっていきました。

これは、「武器のカタログ」を作ったようなものなので、その画像を貼りたい時に大変重宝しています。読者の興味と僕の執筆欲とがうまくマッチして大きな相乗効果を生んだ例と言えましょう。


・アクセクエスト

途中で環境が変わったため、中途半端で終わっていますが、アクセ 関連への関心も強いです。ただ、元となるデータを入力する手間が半端なく大変です。

タイムピース

ターン減少与ダメ+10%:与ダメ+10%→与ダメ+0%(11ターン)
ターン増加与ダメ+10%:与ダメ+0%→与ダメ+10%(20ターン)

[5]通常攻撃与ダメ+5%→ターン減少
[5]バースト与ダメ+5%→ターン減少
[5]アビリティ与ダメ+5%(ハズレ):白虎等と枠被り


・英霊解放

連載「月1でS級英霊解放を目指す」は、やっとヘクトルまでたどり着きました。

この英霊のまとめ記事から、英霊の個別の詳解記事に発展しました。常用する「パラシュラーマ」「カスパール」「パラケルスス」「頼光」までやっと来ました。さて、次は誰にするか?

鍛えた「小エクシード+」の2本装備でバースト火力を底上げしたので、全つよカタス相手の破竹光頼光の活躍頻度も上がりました。

読み直してみると、初期の記事だったため目次もなく読みづらかったので形を整え加筆しました。多分これだけ頻繁に加筆修正してあるサイトは少ないでしょう。それは、まだ完成度が低くてもすぐに公開しているからなんですが。

「毎日1投稿」が自らに課した日課なので!


◆シリーズ一覧



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!